見出し画像

お暇が膨らむはなし。(No.2)

#あなたに訊きたい7つのこと #あなたに訊きたい77のこと #わたしの回答 #2

こんにちは まるです

今週も金井さんから質問のプレゼントが届いたのでいっちょ答えてみようと思います💐
(今日の写真はオーストラリアで思わず撮った標識。落書きのセンス…すごい。)


気になる方はぜひ読んでもらえたら何より🏇
↓↓↓
あなたに訊きたい7つのこと #2 / MasatoKanai


----------------------


こっそり、1つ目の質問。

< あなたにしかわからない自分が不機嫌な時のサインをこっそり教えてください。>

>>>>(お腹がぎゅるるるって鳴ってるとき)

わたしは不機嫌だから何か見えないサインをするということはあまりない、と思う。もしかして気づいてないだけ? 
唯一挙げるなら、お腹から聞こえてくるぎゅるるるの音。飯くれよ!!って体が不機嫌になるとお腹が鳴る。基本的にお腹が減ってる時は不機嫌なので。単純だね。

お腹が鳴っていたら、こいつ不機嫌なんだなって思って何か美味しいものをくれると喜びます。



お次、2つ目の質問。

<頑固者、優柔不断、せっかち、のんびり屋、あなたをイライラさせるのはどんな人ですか?>

>>>>頑固者。

これは以前testの記事でも回答させてもらったが、変わらず答えは頑固者。自分が生粋の頑固者なので自分を見ているようでイライラしてしまう。

いくつかの回答を見て感じたのは、自分の性格と似ているから嫌い派と自分の性格と真反対だから嫌い派の2択に別れているのでは?ということ。自分の性格が嫌いな人は前者に当てはまっていて、自分の性格をちゃんと受け入れてる人は後者を選びがちなのかなーと。推測。



意外な、3つ目の質問。

< あなたの最も好きな建物について教えてください。>

>>>>幼稚園。

わたしにとって幼稚園は建物としてワクワクする場所。建物自体にいかにして子どもが楽しめるかの工夫が詰まっている。壁にも、天井にも、床にも、そこら中に夢が詰まってる感じだ。そんな素敵な場所なかなか無いでしょう?

特に自分の通っていた幼稚園がとても好きで。建物内にある長い長い滑り台(一応避難用)が大好きだった。毎日そこで滑るのを楽しみに通っていた。

わたしはそんな素敵な建物で働けたらいいな、と今勉強に励んでいるところだ。



どっち?な、4つ目の質問。

< 潔良く引き上げる、最後まで諦めない、実際のところどちらの方が実りが多かったですか?>

>>>>潔良く引き上げる。

少し悩んだが、パッと思い浮かんだのはこっち。だらだら続けがちなわたしは潔良く引き上げる方が案外結果が出る。

今も課題が終わらないので潔良く引き上げ、このnoteを書いている。(果たしてこれでいいのか)


潔良く引き上げるor最後まで諦めない、どちらかの選択を迫られる時というのは、何か自分にとって苦痛なことをおこなっている最中だと思うのだ。(あくまで個人的意見) そういう類は一度スパッとやめた方が視野も広がるし、リフレッシュにもなって上手くいく気がする。

逆に自分にとって楽しいこと・プラスに考えることはどちらかなんて選ぶ間もなく、最後まで諦めないを選ぶだろう。



美味しい、5つ目の質問。

< もしもあなたが調味料だったら、どんな味がすると思いますか?>

>>>>マスタードみたいな味。

甘いのか辛いのか分からないような不思議な味。何にでも合う訳じゃないけど、ある物には欠かせない様なそんな調味料。サブキャラの癖に見た目がうるさいとこもそんな感じだな、と。(粒マスタード的な) (原文mama)


これはかなり回答に迷った。金井さんらしいこの質問、私はとても好きです。

はじめは、塩とか砂糖とかみそとか色々考えたけど何だかしっくりこなくて。でも自分はきっと甘いのか辛いのかよく分からないような味がするんだと思う。単体で食べても美味しくなくて、そこには誰かがいないとやっていけない。2番手キャラだからケチャップには勝てません。そんな感じ。

ちなみに母に同じ質問をすると、鹿児島醤油って返ってきた。甘いけどしょっぱい感じらしい。変な親子だ。



深めな、6つ目の質問。

< 今、明日、未来、脚元、手元、
最も優先して照明の光を当てるとすれば、どこに当てますか?>

>>>>脚元。

たぶん、この中であなたが一番大切にしているのは?って訊かれたとすれば、わたしは"今"と答えたと思う。

立つ鳥跡を濁さぬよう、過去に後悔を残さぬように生きていきたいから、見落としがちな脚元を照らして欲しいとお願いすると思うのだ。


この質問の選択肢に、時間と場所を混ぜたことがとても金井さんらしくて面白くて。色んな回答が生まれるな〜と感じた。



ラスト、7つ目の質問。

<あなたの最も身近な友人は、あなたのことをどんな人だと思っていると思いますか?>

>>>>遅刻魔の末期オタク。

いや決してわたしがふざけた訳ではない。身近な友人だからこそきっと、核心をついていて尚且つこんな答えが返ってきそうだな、と。まぁ何も言い返せないのだが。

おそらく、ふざけたような答えも少し真面目な答えも返ってくると思う。人によるかな。


----------------------

これはちょっとした番外編。

せっかくのこの機会どう思われているのか気になったのでアンケートを取ってみた。Instagramの質問機能とっても便利。

回答には、寝坊しがち、総じてオタクとか書かれていて大方当たっていた。当たっているのは当たっているで何だかなという感じだが。朝が弱いのは何とか治していきたいところ。

でもこんな意見と一緒に真面目な回答も多くて驚いた、少し小っ恥ずかしいので省略するが人からどう思われているかという客観視は大切だなあと思った今回。

----------------------


以上!🕊

斜め45°から飛んでくる質問たちを自分なりに解釈して答えをつくるこの時間がとっても楽しいです。来週も楽しみに待ってます…!



「発つ鳥濁さぬもの 何一つ残さぬよう」
「潔く 穢れなく 恐れずにラストシーンを」

Strawberry Feels / BIGMAMA



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?