見出し画像

お暇が膨らむはなし。(No.2.5)

#あなたに訊きたい7つのこと #あなたに訊きたい77のこと #わたしの回答 #2.5

こんにちは まるです

思いもよらない2.5の登場に驚いているわたし。今回は、ゲストとしてTHE BACK HORNの菅波さんが来て下さり、質問し合いっこをしたみたいです。

菅波さんからの質問もとってもおもしろくて、金井さんの答えにウンウン頷きながら読ましてもらいました。

その記事はこちらから読めるので、是非に🏇
↓↓↓ (下へさがりま…。)

ここでも取り上げられている #2.5 の質問に答えていこうかなあ、と。

.

ちなみに菅波さんの回答で1番好きだったのは、6つめの質問の答え。

どっしりと石の上に3年ぐらい座ってられる人。おれなら2秒でどっか行く。

わたしも非常に似た人種なんですけど、この表現ができるのは面白いなあと思いました。

.

金井さんをハッとさせちゃうような回答が出来れば、と思いつつ、素で答えていこうと思います。


----------------------


それでは、1つ目の質問。

< 他人から言われた自分の性格について、印象的だったものがあれば教えてください。>

>>>>「他人の意見を受けいれつつ、自分の意見を話せる。」

これは、自分とは真逆?と言っていいほど性格が違う友人から言われた言葉。

わたしは人と喋るときや何か話し合いをするとき、1度その考えを自分の中に落とし込むことを意識するようにしている。でも、それがどれほど伝わっているかは分からない。初めて、違う意見・捉え方をする人からこういう風に言ってもらえたことがとても嬉しかった。



喜怒哀楽な、2つ目の質問。

< これまでの人生における、あなたの喜怒哀楽の割合について教えてください。>

>>>>喜1.5 怒0.5 哀1 楽7

たぶんこの答えは珍しいのかと。わたしは単純にオメでたい頭をしているのだと思う。

わたしの記憶には楽しかったことの思い出の割合が圧倒的に多い。それは今までの人生で怒や哀がなかった訳ではなく、それを塗り替えてしまうくらい楽しかったという感じ。

恐らく経験の単純な量としては1:1:1:1くらいなのかもしれない。だって、泣いたり怒ったり人間は忙しない生き物だろう?

でも、わたしが経験してきた楽しかった思い出は"怒"や"哀"とは比べ物にならないほど濃密で幸せなことだと思える。そして、そこの半分くらいにはBIGMAMAのライブや金井さんが綴る言葉を見てきたあの時間も含まれてる。

だから、今までのあなたの人生の喜怒哀楽の割合は?と訊かれれば、圧倒的に"楽"が多いと答える。喜んだことも怒ったことも泣いたことも全部ひっくるめて、楽しかったなーって言えるようになりたい。



転がる、3つ目の質問。

< あなたが転がる石だとして、それはきっとどんな形をしていると思いますか?>

>>>>いびつで不規則な形。

その形は不規則で、行き先の読めない、行き当たりばったりの石。自分自身もどこに転がりたいのか多分分かっていない。でも、そんな出会いもあってもいいかなーと思う。

やり残しがないくらい駆け回ったら、多分丸くなって落ち着くのかな。それまではひたすら転がっているはず。



集中して、4つ目の質問。

< 24時間のうち、もっとも集中できる時間と、そうでない時間を教えてください。>

>>>集中できる時間は、夢を見ている時。
そうでない時間は、ほとんどがこれに該当。

これに関しては、他の人の回答を見てわたしのズレ度を再確認した。金井さんごめん。

わたしの感覚でいくと、集中できる時間なんてほとんどない。どんなに集中しているつもりでも、何かしら違うことを考えていることが多い。好きなことをしていても、あれやこれや思い出して違うことを始めたりすることも多々。注意が散漫すぎる。

一日の中で唯一集中しているのは、夢を見てる時かなーと。わたしは夢を見ることが多く、内容もハッキリと覚えているタイプ。夢を見ている時だけは、意識がそこにしかないから"集中"という感じがした。

逆にそれ以外は集中していない。集中の練習でも始めようと思う。🧘‍♀️



5択な、5つ目の質問。

< 五本指の中で、強いて言えば自分の役割はどの指に似ていると考えられますか?>

>>>>親指。

どの指よりも自由だから。
物事を少し離れたところから俯瞰する癖があるところ、どんな人(指)とも仲良くなれるところもすごく似てる。

だから迷わず親指を選んだ。(もっとスタイル良くなりたいよな、分かるよ親指。)



お気に入り、6つ目の質問。

< あなたの対義語のような人物が居るとすれば、それはどんな人だと思いますか?>

>>>>なんでも好きなことをしていいよ!と言われて何もしない人。

わたしならすぐにやりたいことを全制覇しにいくはず。秒速で。誰かゆってくれないかな…

石の上に3年なんて正気じゃない。



最後、7つ目の質問。

< あなたが思う、理想の音楽、理想の楽曲について教えてください。>

>>>>理想の音楽は、作り手がやりたいことを表現している音楽。
理想の楽曲は、もう一度聴きたいと思える楽曲。

わたしにとって理想の音楽は、音楽をつくる本人(チームやメンバーも)が誰に何を言われてもこれがしたい、これ最高でしょう?って思ってる音楽。

大前提にそれがあって、そんな音楽の中で自分自身がもう一度聴きたい・何度でも聴きたいと思える楽曲があれば嬉しいと思う。

今まで私がハマってきた音楽も、そんなところに惹かれてきた気がする。

綺麗で美しい音楽も、バキバキのロックも、涙が出るような切ない曲も、訳の分からん笑ってしまう歌詞も、全部つくり手がやりたいことを表現してるところが本当に好き。そんな音楽をこれからも聴きたいと思っている。



----------------------


以上!👼

自分を丸裸にされるような質問ばかりで何だか気恥ずかしくなる。これからもまだまだ質問お待ちしていますので。

準備は万端に。現場待機しておきます。


「Can't hold my heart it's beating right now」
「My lethal weapon is ready to go」

MISSON481 / BIGMAMA



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?