見出し画像

お暇が膨らむはなし。(No.5)

#あなたに訊きたい7つのこと #あなたに訊きたい77のこと #わたしの回答 #5

こんにちは まるです

課題もnoteも溜め込んでいるわたしですが、お付き合いいただけたら幸いです。課題も期限なんてなかったらいいのに…。

.

今週の(もはや恒例先週のおはなし)7つの質問は、こちらの記事から是非どうぞ…!🏇

↓↓↓

あなたに訊きたい7つのこと #5 / MasatoKanai

.


お暇が膨らむ回答になりますように💭


----------------------


席替えタイムな、1つ目の質問。

< 誰もいない空っぽの教室で、好きに座席を選んでください。あなたはどこの座席に座りますか?>

>>>>教卓。

決してヤンキーになりたいとかそういう訳ではない。この質問の意図とは真逆だがちゃんとシチュエーションに沿ってわたしなりに回答した。

誰もいない空っぽの教室、何をしても許されるこの空間でわたしは真っ先に教卓に座るだろう。ここは誰もいない時じゃないと座れない特等席だ。少しの優越感に浸りながら、教室を見渡す。しかし、誰かの足音が聞こえると、慌てて降りて窓側1番後ろの席に座るところまでは想像に容易い。

窓際というのはなぜ憧れるのだろう。
背後の安心感、隣の開放感などが理由に挙げられるだろうか。窓際後ろの席にはたくさんの青春が詰まっている気がする。

.

そんな窓際のセンチメンタルな気持ちを金井さんが記事に。久々にキュンキュンした。🔫

↓↓↓

窓際のセンチメンタル / MasatoKanai

席替えというのは、学生生活の醍醐味。大人になってからは味わえない特別な時間だ。この質問に友人と答えながら懐かしい思い出にふけってみたりした。

「好きな人の隣」と書けるほどの大胆さは無かったな、と。過去に戻れるなら、そんな青春を過ごしてみたい。

.



いつもの場所で、2つ目の質問。

<1時間早く約束の時間に来られるのと、5分遅刻されること、どちらが迷惑だと感じますか?>

>>>>どちらも迷惑だと思わない。

あくまでされる側だった場合のはなし。1時間早く約束の時間に来られようと、きっとわたしはその人に合わせて早く出ることは不可能に近い(申し訳ない)。5分遅れることに対してはわたし自身が遅刻魔であるがゆえ、特に何も感じない。

ただ。する側であったなら、どっちも迷惑だと答えるだろう。自分は許せるが、人によって感じ方は違うから極力どちらも控えたい。



小さな幸せ、3つ目の質問。

< あなたの最もささやかな幸せについて教えてください。>

>>>>通る道の信号が全部青で、止まらずに歩けたとき。

ささやかだけど結構テンションがあがる出来事だと思う。ポイントは歩くスピードを変えないこと。あくまで、偶然、全部止まらずに歩けることが何よりも気持ちがいい。

今日は何かいい事あるかもな、という気持ちになれる。🍀



さらけ出して、4つ目の質問。

< 笑った顔、泣いた顔、怒った顔、寂しそうな顔。あなたの素の自分に近いのは、どの表情ですか?>

>>>>怒った顔。

迷わず選んだ。わたしは、何かに対して本気で怒っている時が1番素に近い感情が表情に出ていると思う。

怒るという感情が出る時点で本気で何かに対して想っている、から怒ってしまうと言い換えられるだろうか。素の感情でしか怒りは出ないなあと思う。この質問人柄が出そう。



雲を掴んで、5つ目の質問。

< 強欲に塗れた人間と、質素倹約した人間、チャンスを掴むとすればどちらだと思いますか?>

>>>>沢山のチャンスを掴むのは強欲に塗れた人間。大きなチャンスを掴むのは質素倹約した人間。

"チャンスを掴む"ことに対して、"欲"というのは深い関係があると思う。欲が無いと、そこら中に転がっている石ころがチャンスだとは気付かない。

でもその石ころも全部が全部拾える訳では無いから、本当に今自分にとって何が大切なのかを見分ける力が重要なんだろうなと。

だって、チャンスは一度使い切りでしょう?

質素倹約な生活を送る人はその見極めが上手いんだと思う。欲を忘れず、その見極めができる人間であれたらいいな。一生も一度、使い切れるように。



重量感の、6つ目の質問。

< 仕事、家族、恋愛、仁義、約束
どの言葉に1番重みを感じますか?>

>>>>約束。

わたしは約束を一種の呪縛のようなものだと思っていて、自分にとって良いものであっても悪いものであってもかなりの重みを感じる。

いい約束には期待が、嫌な約束には責任が。

といったイメージだろうか。物理的重さのない"約束"は、人によって重みも変わる。特に言い出しっぺの重さといったら計り知れないだろう。

それでも約束を結んでしまうのは、確証のない期待を"約束"として売る代わりに相手の安心を買っているのかなあ、なんて。

重たいものを背負って、"約束"を結んでくれる人を心の底から大切にしたいし、自分もそんな"約束"を結びたいと思える人を増やしたいと思った。



人生に添えて、7つ目の質問。

< これまでのあなたという人生の物語に
ひとつサブタイトルをつけてみてください。>

>>>> 〜「 」〜

なんかカッコよく見えるけれど、思いつかなかったと言った方が正直だと思われる。((重要))

人生の物語のサブタイトルというのは、俯瞰的に自分の人生を見たときそれを一言で表したら?といったイメージかな、と。

これ金井さんがラジオで仰っていたことなんですが、空白って大切だよねって話に一応繋がっていて。自分の人生を俯瞰してみた時に「空白」に当たるような、なんでもない時間がサブタイトルになるくらい意味のあるものになったらなあ、という希望的観測も込めて。



----------------------


以上!🧞‍♂️💎

質問に感情移入し過ぎるまさかの展開、スローペースの更新ですが、こうやって文字にすることが何よりも楽しい時間になってます。

今は今しか出来ないことを頑張らないとな〜と思う日々。We have no doubt. 



「言葉は確かなものじゃない 明日が来るとも限らない」
「それでも僕ら約束をしようよ」

CRYSTAL CLEAR / BIGMAMA



この記事が参加している募集

#スキしてみて

529,171件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?