見出し画像

お暇が膨らむはなし。(No.3)

#あなたに訊きたい7つのこと #あなたに訊きたい77のこと #わたしの回答 #3

こんにちは まるです

金井さんから質問が届き始めてもう3週間も経ったそう、時の流れは早いなーと感じるばかりです。

わたしは大学が無くなり、お暇で溢れていたこの期間を金井さんと共に膨らませるのが、今の幸せで楽しみです。🎈

.

今週の質問はこちら!
是非ポチッと押してみて下さいな🏇
↓↓↓
あなたに訊きたい7つのこと#3 / MasatoKanai

(友達に暇なら答えてみてよ〜!と誘って毎週答えてもらったり、しています。本当に暇そうなタイミングで直接URLを送り付けるのが1番効果的ですね…へへへ。)


----------------------


始めましょう、1つ目の質問。

< 賢い兄、優しい姉、可愛い妹、素直な弟、誰に隣にいて欲しいですか? >

>>>>賢い兄。

お兄ちゃんに対しての憧れはかなり強いと思う。わたし自身が長女なのもあるが、お兄ちゃんに甘やかされてみたい人生だった。これは長女あるあるだと思われる。

"賢い"っていうのはお堅い賢さじゃなくて色んな知識視野を持ってるお兄さんがいいな〜(注文多め)



お次、2つ目の質問。

< 最も自分によく似ているなと思う電化製品があれば教えてください。>

>>>>掃除機。

とにかく何でも吸収したい欲があるわたし。経験も知識も意見も何でも。頭のキャパに見合ってない量を吸って、詰まってしまうことも多々。たぶん音はうるさい系のやつだと思う。グゥォォォォォォ…………!

あっ、コードレス掃除機を希望で。



FAVな、3つ目の質問。

好きなアルファベットを3つくらい教えてください。

>>>> C P X

自分のコンプレックスも好きでありたいな、と。願いも込めて、愛も込めて。



殺人事件の匂い、4つ目の質問。

< 自分がもし人を傷つけてしまったとして、それはどんな凶器を用いたと思いますか?>

>>>>言葉。

意図せず傷つけてしまったのならやっぱり言葉なのかなと思った。ちゃんとした凶器。丁寧に扱わないといけない。


昨日の夜、洗濯バサミが凶器となるはなしを読んだ。「えっ?どんな話?」と気になってしまうあなたは金井さんの思うツボ。
策略に存分にハマって、読んで見てほしい📚
↓↓↓
自分の中にある凶器を想像してみる。/ MasatoKanai

(個人的にはビューラーの話がお気に入りだ。そんなしょうもない事で、って他人が思うようなことでも、その人にとっては命より大事なものかもしれないから。深い。)



また5択だ、5つ目の質問。

< 富、名声、機会、知恵、休息、この中であなたが必要としていないものはどれですか?>

>>>>名声

なんか変わった見方が出来ないかな、と考えたけれども、やっぱり必要ないのは名声しか思い付かなかった。

そもそも名声って何なんだろう。一種の肩書きのようなものなのか?
名声欲しさに何かをすることに面白さは感じないけれど、名声という名の客観的視点なのだとしたら案外重要なのかもしれない。



都合のいい、6つ目の質問。

< 都合の悪いことはすぐに忘れる事が出来る脳、事細かに一言一句覚えていてしまう脳、どちらが幸せになれると思いますか?>

>>>>都合の悪いことはすぐに忘れることが出来る脳。

これ、幸せの定義が自分か他人かによって答えが変わるのでは?という考察を少々。

わたしが選んだのは前者であり、わたし自身が持っている脳も前者である。都合の良いことしか覚えていないよく出来た脳だ。
この脳に対してわたしが幸せだと感じるのは、自分の幸せを優先しているからだと思う。

自分の幸せより他人の幸せを優先する人なら、後者を選ぶ気がする。だって自分の都合の悪いことだけを忘れてしまえば、誰かを傷つける可能性があるから。

脳のキャパが小さいわたしは前者希望で。



記憶を辿って、7つ目の質問。

< あなたの思い出せる最も古い記憶であなたは何をしていますか?>

>>>> 幼稚園で園長先生からご褒美として貰える白いグミみたいなやつが欲しくて、園長室に媚びを売りに行くわたし。

白いグミみたいなやつで伝わる人は果たしているのか。あれめちゃめちゃ美味しかったな……どこに売ってるんだろう……。



----------------------

以上!🤖

今週は(もう先週だが)、比較的答えやすい質問が多かった。自分の内側をチラ見せという感じ。

他人には他人の気持ちがあって、私には私にしか分からない気持ちがあるから、全部を理解するのは難しいけど、好きになることくらいできたらなーと思った次第。


「Raise your fist to find who you are」

CPX / BIGMAMA



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?