見出し画像

お暇が膨らむはなし。(No.3.5)

#あなたに訊きたい7つのこと #あなたに訊きたい77のこと #わたしの回答 #3.5

こんにちは まるです

ようやく6月らしい雨の音楽が似合う季節になった気がします。☔

好きか嫌いかと言われればどちらでもないと答える梅雨ですが、今週の.5な質問の中にそんな質問があったので少し答えは温めておこうかと。

.

今週は、ハルカトミユキからハルカさんをお迎えして質問し合いっこの記事でした。noteから新しいアーティストを知ることが出来、嬉しい限りです。

(ハルカさんの歌声がとてもとても透き通っていて好きでした…歌詞の一つ一つが個性的でもう少し聴き込んでみようと。)

ぜひ、こちらの記事をどうぞ🏇
↓↓↓

.

特にわたしが気になったのは4つ目の質問について。ハルカさんの答えがとても好きでした。

雨の日にたくさんの名曲が生まれ、恐らくこれからも生まれるであろう、というところ。

そうなんです、雨の日になると聴きたい曲って沢山ありますよね。数えたらキリがありませんが……レインコートを着たくなったりとか。

.

では、わたしなりの答えをつらつらと書いていこうと思います。🎁


----------------------


絶対温感、1つ目の質問。

< 最も好きな温度について教えてください。>

>>>>人肌+11℃くらい。

これはアレとアレにかけたとかではなく、リアルな話。普段汗をかかない体質なので、どの温度よりも少し熱めがお気に入り。

温泉は汗をかくまでじっくりと、サウナと水風呂は行ったり来たりするタイプ。温度差が好きなのかもしれない。



食べられる側な、2つ目の質問。

< 自分を料理して調味料をかけるとしたら、どんな味付けが合うと思いますか?>

>>>>脂質が多めなので、サッパリ大根おろしで。

理由は言及しないでください。おろしポン酢なんかもとってもアリかも。間違えてソースなんかかけた日には明日は胃もたれ決定です。お気を付けて。



探して、3つ目の質問。

< あなたがやる気を出すスイッチは、どこに付いていますか?>

>>>>自分の手の届かないところ。

未だに自分のやる気スイッチが何処にあるのか把握出来ていない。手は届かないのに、押すことが出来るのはたぶん自分だけなんだろうな。

永遠にスイッチを押すことは出来なそう。(だらーーーん)



ちゃぷちゃぷ、4つ目の質問。

< 雨の日の悪くないところがあれば教えてください。>

>>>>歌いながら歩いていても、誰にも迷惑がかからないところ。

これは晴れの日には出来ないこと。ありがちですよね?わたしだけならかなり恥ずかしい。雨音がかき消してくれると信じていつも存分に歌っている。

あともう一つ。傘をさして歩いたあと、傘を振って水滴を落とす瞬間はとても好きだ。周りに誰もいないことを確認して、こちらも存分に楽しむ。

雨の日、様様だ。案外楽しいこと沢山あった。



タイムリーな、5つ目の質問。

< 不倫、浮気、惰性、横暴、横領、不義理、予定調和、最も吐き気がする言葉はどれでしたか?>

>>>>横暴。

これ結構というか、かなり悩んだ。「吐き気」というワードがポイントだと思うのだが、正直わたしにはどれも具体的な経験はなく、ピンと来なかったのが原因だと考えられる。

唯一横暴というのは、暴力や圧力で何かをねじ伏せることで哀れで吐き気がする行為だと思った。



小説家気分で、6つ目の質問。

< 長編小説の結末から見ようとした人に対して、その最後のページにはなんと書かれていたと思いますか?>

>>>>「犯人はあなた自身ですよ。」

思わずドキッと。中身を読んでいないあなたは、無自覚のうちにしでかしてしまった何かが脳裏をよぎって、少し慌てるだろう。

物語としては、「第三者目線で物語を俯瞰していただけのつもりだった自分が、実は加害者であった。」というもの。本を読んでるだけのつもりが実はあなたもこの物語に巻き込まれていたら?なんて勝手に想像した。現実世界でも、俯瞰者のつもりでいたはずなのに、実は加害者だったなんて珍しいことではない。そんな意味も込めた。

予想通りの結末よりも、予想外どんでん返しがわたしは好きだ。



最後はギュッと、7つ目の質問。

< 思わず抱きしめたくなるような愛おしい仕草について教えてください。>

>>>>言葉でまだ言い表すことができない何かを必死で伝えてくる様子。

うるうるした瞳で何かを伝えたそうに、こちらを見てくる赤ちゃん。もう可愛いなあと抱きしめた瞬間感じたのは違和感。あれ?お尻辺りぐっしょり濡れてません?

うるうるした瞳には要注意。可愛いので許しますが。



----------------------


以上!🌙

雨の日にあめのひの話。なんだか偶然なのか偶然じゃないのか分からないけれど、今日の雨はいつもより楽しく感じました。

好きな音楽を好きなだけ歌いながら帰ろうかと。見て見ぬふりをして欲しいところ。


「I'll singing in the rain」
「雨音のリズムに乗せたなら 奏でよう」

moonlight / BIGMAMA



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?