遊戯王で【SOUL'd OUT】を再現する。

初めまして、ノウェです。

今回はSOUL'd OUTの再現デッキの紹介です。

画像2

※SOUL'd OUT というのは2000年代に活躍したHIPHOPグループの名前です。分かってんだろ、ペイス...。

いつものようにtweetで内容を紹介しようとしましたが、あまりにも説明が多すぎて全てを載せきる事が出来なかった為、noteを使用する事になりました。

お兄さんゆるして...

それでは早速紹介の方...始めさせて頂きます。

【デッキレシピ】

各カードの詳細は遊戯王ニューロンのデッキ検索でSOUL'd OUTと検索してください。

まず前提として、主にSOUL'd OUTの楽曲・PVに出てくる特徴的な歌詞やシーンを再現しました。


〈デッキの動き〉
このデッキのフィニッシャーである

ア アラララァ ア アァ!の翼神竜

(ラーの翼神竜)

の効果を沢山使う為に準備していきます。

効果の使用にLPが必要な為、序盤は三幻魔のギミックを使用しハモン、覚醒の三幻魔、失楽園を集めてLPと手札の確保に努めます。また、上記のカードが揃っている際に

ウェカピポのPVに出てくる警備員(警衛バリゲイドベルグ)

を出すとさらに硬い盤面を形成する事ができます。
準備が整い次第ア アラララァ ア アァ!の翼神竜(ラーの翼神竜)で相手の盤面を破壊し勝利を掴みましょう。

注意:ラーの翼神竜の名前を呼ぶ時、効果を発動する時は必ずア アラララァ ア アァ!と言いましょう。

また、輪廻独断と解門のコンボで悪魔族を指定すれば、ガーディアンスライムを蘇生し神スライムまで繋げる事が出来ます。そしてハモンと神スライムが場に存在すれば相手の攻撃をロックする事が出来ます。そうだろ?

〈デュエル中にやりたい再現ムーブ〉

前置きが長くなりましたがようやく本編です。SOUL'd OUTの歌詞だけでデュエルが成立する事があるので、下記に解説する場面以外でも使用出来る場面や歌詞があれば積極的に使って行きましょう。

しかし説明する前に1つだけ…

SOUL'd OUTに理解のある人にだけ下記のムーブを使用して下さい。トラブルの元になります。

ーープレイングでの再現ーー

・前説、デッキ紹介
「モニターの前でボーッとしてるだけのBaby 今夜お前の為に見せてあげたい取っておきのデッキがあるんだぜ」
(gasolineの歌詞改変)

・デッキをシャッフルする時
「(デッキを)シャッシャッ SHUFFLEDAYS」
(SHUFFLEDAYS)

・手札が事故った時
「何時だって事故ってる Oh Yeah!」
(gasoline)

・相手が自分のカードを確認する時
「分かってんだろ?」「分かるだろ?」
→説明しなくても相手が自分のカード効果をわかってる時
「分かってんじゃない Ah!」

※Ah!は絶対言うように。

・相手、自分が伏せカードに警戒している時
「静けさに唯1人まだ警戒してるんだろ?」
(TOKYO通信~Urbs Communication~)

・攻撃する時
「さぁ捨て身の攻撃」
(Flyte Tyme)

・エクシーズ召喚する時
「俺達はここに重なって」
(BLUES)

・カード除外された時
「時の狭間で今お前を待つ」
(VOODOO KINGDOM)

・決闘に負けた時
「それじゃあテイク2下さい(再戦の申し込み)」
(Catwalk)

・相手のデッキがやばかった時
「発想の源が狂ってる!」
(gasoline)

・相手のモンスターのコントロールを奪う時、または装備する時
「お願い貴方を下さい」
(catwalk)

・古の呪文を発動した時「Alive,Parents,Friends,Cru,Everybody, Heart,Music,Words,Hopes,Rule, Patience,Ego,Question,Answer,Sex,and Dream!」
※マリクのヒエラティックテキストの真似をしながらサーチしましょう。
(ALIVE)

ーーカードでの再現ーー

・Diggy-MO'▶ラーの翼神竜
ア アラララァ ア アァ!の翼神竜。
そのあまりにも印象的なフレーズと名前が似ているため。(画像真ん中の人物)

・Bro.Hi▶D-HERO ダンクガイ
髪型がドレッドヘアーの為。見た目つながり。(画像左の人物)

・Shinnosuke▶音響戦士サイザス
キーボード担当の為。役割繋がり。(画面右側の人物)

画像8

・さぁ俺たちの星が力強く煌めいてる!▶星屑の煌めき
名前繋がり
(StarlightDestinyの歌詞)

・クリスタル広場でってね▶クリアーワールド
クリスタルのある広い場所のため。
(CATWALKの歌詞)

・shinnosukeのバキバキのトラックアッアッア!▶トラックブラック
サイザス(shinnosuke)を素材にトラックブラックをリンク召喚する事で、shinnosukeのバキバキのトラックブラッアッア!が出来る。
(SOUL'd OUT is Comin'の歌詞)

・ウェカピポのPVに出てくる警備員▶警衛バリゲイドベルグ
警備モンスターつながり
(ウェカピポ)

↓この人

画像3

・アッオゥ アッオゥ アッオゥ アッアッアッオゥ アッアッアッアッアッアッアッ アゥワッ!▶バブルブリンガー
アッオゥ アッオゥ アッオゥ アッアッアッオゥ アッアッアッアッアッアッア
泡(アウワッ) 
(1000000 Monster's Atackの歌詞、またyoutubeのPVへのコメントで2000いいねぐらい貰ってる奴から)

↓実際のコメント

画像4

・消して多くを語らない君▶沈黙のサイコプリースト
沈黙=決して多くを語らない為
(ALIVEの歌詞)

・スーパーソニックウォーリアーズ▶ソニック・ウォリアー
名前繋がり
(MEGALOPOLIS PATROLの歌詞)

・何も失わずに手に入れた物などくれてやる▶精神操作
発動した後にターンエンドする事で、何も失わずに手に入れたモンスターを相手にくれてやる事が出来るため。
(Starlight Destinyの歌詞)

・秘めた巨大なPOWER▶巨大化
名前繋がり
(ウェカピポの歌詞)

・そびえ立ったtower▶バベルタワー
名前繋がり
また、カウンター4つ目の効果により「がんじがらめの魔法を解き放って」が言える
(ウェカピポの歌詞)
(Starlight Destinyの歌詞)

・アスファルトに網目状にヒビが入る様な地響き▶地砕き
イラスト繋がり。
(ウェカピポの歌詞)

・荒 荒 荒波立つここはUrbannite ウェカピポ!▶波紋のバリア-ウェーブ・フォース
波が立っている為
(ウェカピポの歌詞)

・鏡に映る姿に感傷的になって▶聖なるバリア-ミラーフォース-
名前繋がり 他の「ミラー系カード」でも可
(輪舞曲の歌詞)

・分かってんだろ...Peace▶平和の使者
平和繋がり。英語版が望ましい。(買いました)
(1000000 Monster's Atackの歌詞)

・氷のエージェント▶NO.103神葬零嬢ラグナゼロ
チャラい奴killer するLady▶ラグナゼロ+女の子=神代璃緒... キャラのイメージにあってるから
(TOKYO通信~Urbs Communication~の歌詞)
(1000000 Monster's Atackの歌詞)

・Magenta MagentaのPVでDiggy-MO'がキャップの下に被っているハット▶マジカルシルクハット
ハット繋がり
(Magenta MagentaのPV)

↓これ

画像5

・S.O!▶ゾディアックS+O-オーバーソウルをマジカルシルクハットで出す。
文字繋がり
(1000000 Monster's Atackの歌詞)

・REVOLUTION ×20 ▶金満で謙虚な壺でEXのRR-レヴォリューション・ファルコンとRR-レヴォリューション・ファルコン-エアレイド合計6枚を相手に見せつけながら裏側除外する(英語版が望ましい)(買った)
レヴォリューション繋がり
(COZMIC TRAVELの歌詞)

・クリストファーコロンブス!またはFlyte TymeのPVに出てくる宇宙飛行士▶スターゲート
PVでクリストファーコロンブス(宇宙飛行士ver)または宇宙飛行士が登場している為
(COZMIC TRAVELの歌詞・PV)
(Flyte TymeのPV)

↓ケイトやエマも大好きな画像たち

画像6
画像7

ZEXALでオービタルがカイトの宇宙服になってたので、ユニオンキャリアー等で装備しようとしましたが枠の都合上没となりました。

・VOODOO KINGDOM▶ヴァンパイア帝国
ジョジョ第3部のOVAからDIO(ヴァンパイア)と繋がりがある為。
(VOODOO KINGDOM)

・そして再び▶死者蘇生、リビングデッドの呼び声
召喚したモンスターを再び場に出す為
(ALIVEの歌詞)

・走り出せ My carでアイアイ▶チキンレース
車が走っている為
(Dream Driveの歌詞)

・Diggy THA RED STAR★ ▶マスターボーイ 
RED STAR=赤い星の為。イラスト繋がり
(1000000 Monster's Atackの歌詞)

・I'M A HUNTER なんかホントいかれてるダンナ▶レガシーハンター(英語版)
HUNTER+ダンナ(男)要素





そして、レガシーハンター、場にアンプリファイヤー(武道館)が存在する場合に、皆既日食の書を発動すると…





「しゃ〜がめ〜〜〜!(全員裏守備)」

※お互いのプレイヤー、ガヤが席を立ってしゃがむまで待ちます。

「おぉ〜武道館(盤面)綺麗にしゃがんだな〜…」

「しゃがませといてなんなんだけどな…」


対戦相手、ギャラリーに訴えかけるDiggy

「この武道館(盤面)でしゃがむ事が肝心な事じゃねぇぜ分かってんだろ!!」


沸き立つ会場

※ギャラリーの方々は沸き立って下さい。

※台詞を言った後にエンドフェイズに以降して下さい(強制)

エンドフェイズ時の皆既日食の効果

「YO!声出して一斉に立ち上がって(表側表示)頂戴!EVERYBODY say Yeaaaaaaaaah!!!!!!!!」

※周りの人にYeaaaaaaaaah!!!!!!!!と言わせて下さい。


流れ出す  SOUL'd OUT is Comin' …


完璧なコンボだぁ…!(恍惚)

(武道館でのライブ再現です。)

以上になります。他にもこんなカードとかいいんじゃない?とかあったら教えて頂けるとありがたいです。

個人的には相手の場にサイフレームロードΩがいる時に、「飛ぶ?飛ぶの?まだ?飛ばない?」(Flyte Tymeの歌詞)とか言いたいです。限定的すぎますが。

〈まとめ〉

いかがだったでしょうか?
このデッキの使用感ですが、初動に三幻魔ギミックが来ないと破綻=負けに直結します。でも来なかったら来なかったで、その時はいっぱい再現カードが来てくれるので面白いし、嬉しい気持ちになります。今回も勝って嬉しい&負けても楽しいデッキが作れたので良かったです。

また、他にもSOUL'd OUTを再現出来そうなカードがいっぱいあると思うので、興味のある方は是非オリジナルのSOUL'd OUTデッキを作ってみてください。

唯一懸念点があるとすれば.......





新規(新曲)が....出ないことですね......

(SOUL'd OUTは2014年に解散しています)







SOUL'd OUT生き返れ生き返れ....

〈おわり〉

21/09/20 追記
動画になりました。
見てない方がいれば是非ご覧ください。

https://youtu.be/JcWkGmasMCM

遊戯王ボコボコモンスターズにさせられましたが楽しかったです。
相手があーゆーデッキタイプなら超電磁タートル入れてキュリオスで落としとけば良かったかなぁと反省しております。
まだまだSOUL'd OUTは強くなれそうですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?