遊戯王で【仮面ライダージオウ】を再現する。

初めまして、ノウェです。

今回は謎の男子会オフで使用させてもらった
仮面ライダージオウの再現デッキについてお話しします。

平成仮面ライダー20作品目となる本作。
平成仮面ライダーのオリジナルキャストの方々が多数出演されている…


【デッキレシピ】

何か行けそうな気がするカードで構築されている。


【デッキの回し方】
仮面ライダージオウのキーワードは『未来』
そのため、『未来』融合フューチャーフュージョンを主体とした 意味不明なカード達を 墓地に送り、相手に見せつける事を目的とするデッキです。 
※「団結するレジスタンス」と「命の砂時計」を相手に見せつける為に始祖竜ワイアームを採用している。 


初動として後述する仮面ライダージオウII(ドミネイトガイ)を先に出したい(事故率を減らすため)のでフュージョンデステニーを使用するのですが、フュージョンデステニーは制限カード(2022年10月時点)の為、サーチ手段である竜魔導の守護者を3積みしています。


【各カードの採用理由&解説】
破滅の「我が魔王」ガーランドルフ
仮面ライダージオウ

何か行ける気がする。

主人公の常磐ソウゴ/仮面ライダージオウは「最悪な未来をもたらす存在」と予言されている事から、「破滅」+「魔王」の要素を取り入れているこのカードを採用。

・アクセスの仕方
儀式の下準備

D-HERO ドミネイトガイ
仮面ライダージオウII

めちゃすこ

メインとなる初動となるカード。
効果により自分と相手の未来(デッキトップ)を見通し、その運命を変えることが出来るため採用。

このデッキでは主に自分の運命を変える。


・アクセスの仕方
フュージョン・デステニー

D-HERO ダスクユートピアガイ
仮面ライダーグランドジオウ

お仏壇かな?
グランドジオウのライダー呼び出し(コスト制)

場に出た時に他の時代のライダーを呼び出す(融合召喚)効果、カラーリングが似ている為採用。

黄金卿エルドリッチ
仮面ライダーオーマジオウ

未来の常磐ソウゴが「最低最悪の魔王」になり変身した姿。

見た目が似ているのと原作通りの圧倒的な強さから採用。 


E・HERO ノヴァマスター
明光院ゲイツ/仮面ライダーゲイツ
カラーリング+ヒーロー(救世主)要素+後述するクロスオーバーの要員として採用。

命の砂時計
ゲイツリバイブライドウォッチ

多大なる負荷により命を代償にしてしまうウォッチ

フレーバーテキストの「命を短くする代わりに力を与える」所から採用。

アクセスの仕方
未来融合フューチャーフュージョン


E・HERO サンライザー
仮面ライダーゲイツマジェスティ

色んな所にライドウォッチが着いてる。


実はサンライザーの額にはライドウォッチらしき物体が付いているのである。

意図的につけてそう(KONAMI感)

また、カラーリングが似ているため採用。


アーカナイトマジシャン
白ウォズ/仮面ライダーウォズ
ウォズの元ネタはAppleの『ウォズの魔法使い』…らしい。
また、カラーリングが似ている為採用。

・アクセスの仕方
バスタースナイパー

アーカナイトマジシャン/バスター
黒ウォズ/仮面ライダーウォズ
白ウォズからバスターモードにより黒ウォズへ変わるギミックと、カラーリングが似ているため採用。

V・HERO トリニティ
仮面ライダージオウトリニティ

クライマックスフォー…なんでもないです。

原作通り3人(体)を融合する所と名前繋がりのため採用。


武神帝‐ツクヨミ
ツクヨミ/仮面ライダーツクヨミ

マジで変身すると思ってなくて驚いたキャラ

名前繋がり

・アクセスの仕方
A・アサルトコアで攻撃宣言時に墓地のビックバイパーT301の効果を発動してそのままss。
メイン2に入り2体を素材にして特殊召喚して出します。


時の魔術師
常磐順一郎
常磐ソウゴの保護者であり、時計店の店主である為採用。時計だからっていう理由でデンライナー修理できるのはさすがビビった。


おとり人形
仮面ライダーウォズ フューチャリングシノビ
ジカンデスピアのカマ状態とフューチャリングシノビの身代わりの術。 


クイズ
仮面ライダークイズ
敵(相手プレイヤー)にクイズを出す所が似ている為採用。
 

クイックスパナイト
仮面ライダーキカイ

実はスパナ2本着いてる。

頭部のスパナ繋がりの為採用。

・アクセスの仕方
未来融合フューチャーフュージョン 


ギャラクシーサイクロン
仮面ライダーギンガ
名前がギャラクシー(ギンガ)である事と

一体誰だったんだアンタは

相手のカードを破壊する(全ての物は滅びゆく)効果の為採用。


クロノダイバーリダン
海東大樹/仮面ライダーディエンド
怪盗である+相手のカードを奪う+モンスターをX素材にしている時にインビジブル(フィールドから離脱)する事が出来るため採用。


E・HERO プリズマー
門矢士/仮面ライダーディケイド
効果によって色々なモンスターにカメンライド(名称変更)する事ができる為。

あれ?このデッキだと効果使えなくね?)



ヴァンプ・オブ・ヴァンパイア
アナザーキバ/北島裕子
井上脚本の犠牲者。
ファンガイア要素と女性である為採用。
マンホール女優ってなんなんだ…?


魔界台本「魔王の降臨」
逢魔降臨歴
ウォズが持っていた本。「魔王」のワードと「本」である事から採用。


終焉のカウントダウン
ライドウォッチ
デュエルが終了するカウンターの数は「20個」
そして本編に登場する集めなければならないライドウォッチの数は「20個」である…

つまり20個ライドウォッチを集めたら勝ちです。

ウォッチダイザー(別売り)を使用して、
ライドウォッチをカウンターにしよう。


逢魔の刻

オーマの日
名前が似ているため採用。


クロスオーバー
オリジナルキャストの客演。
クロスオーバーというジオウならではの要素と、相手のカードをライドウォッチ(装備カード)化させてゲイツやジオウⅡに装備させることができる為採用。


時の機械ータイム・マシーン
タイムマジーン
名前と効果が本編と似ているため採用。


団結するレジスタンス
未来のレジスタンス
ゲイツとツクヨミが所属している本編で少しだけ出てきたレジスタンス。名前繋がりのため採用。

・アクセスの仕方
未来融合フューチャーフュージョン




そして…ここまではあくまで前座です。




このデッキの本当にやりたいコンボをこれから紹介します。




必要な手札はこの2枚。
・未来融合フューチャーフュージョン
・貪欲な壺



手順1
未来融合フューチャーフュージョンによってキメラテックオーバードラゴンを相手にみせます。

手順2
スタンバイフェイズ
キメラテックオーバードラゴンの融合素材である、サイバードラゴンと下記のカードを墓地に送ります。



手順3
そして貪欲な壺を発動し上記の5枚を対象に取ると…?













PARTY!



PA‐PA-PARTY !

PARTY!

P A R T Y !!


お前達の平成って醜く美しくないか?

PARTY〜ユニバース・フェスティバル〜再現である。


しかもこのEVERYBODY(5枚のカード)を貪欲な壺の効果でシャッフル出来るんですね〜。

まさにどんな

も起き放題って感じです。

 

【まとめ】
今回はかなりクオリティ高く作れたと思います。
1年前ぐらいに組んだ時よりもしっかりと、各カードに繋がるプロセスや動きの流れを原作に近づける事が出来ました。
かなりお気に入りのデッキです。 

みんなも仮面ライダージオウを見よう!(露骨な宣伝)(特に映画)



終わり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?