見出し画像

スキンケアってなに?ニキビ跡の改善 その1 理解を深めよう!初心者編


こんにちは!のわんこです!

前回の自己紹介に引き続き、今回は、スキンケアについて話していきたいと思います!

※私の記事は全て私の考え、感じたことのみで述べておりますので、他方面への批判ではないことをご理解の上ご覧ください!また、間違えのないよう心がけていますが、間違えている部分もあるかもしれません!優しくて詳しい方がいらっしゃったらコメントにてご指摘いただければと思います!何卒よろしくお願いします🙇🏻美容に詳しすぎる方は今更⁉︎となる可能性がありますのでブラウザバックを推奨します!💁🏻

スキンケアは、男性には無関係のように感じられる方も多いとは思いますが、女性に比べ男性の方が皮脂の分泌量が多いため、毛穴詰まりを起こしてニキビができたり、髭剃り負けなど、女性の肌よりデリケートであると言われています!私もよく肌荒れして萎えまくってます😢

しかし、世に出回ってるスキンケアの記事や動画って女性向けだったり、この化粧水、乳液がいいですよ!など、商品についての説明が多く、または、真皮や表皮など、初心者にとってはちょっと細かいところまで解説されすぎているように私は思うのです😩

ですが、私は保湿する!だけでも楽しくスキンケアができれば良いと思ってます!
むしろ私は保湿が最大のスキンケアだと思ってます!😂

とはいえ、美容を好きになったきっかけは私自身とてつもない肌荒れをしまして…
※ここからは閲覧注意で!



いや〜今見てもひどいですね😢
この時は4年前、皮膚科に通ってた時の画像です。
お医者さんに「前みたいな綺麗な肌にはなれないよ」って言われて絶望しました😱
それから独学で美容を学び、ある程度詳しくなり、それからスキンケアを徹底したり、ベースメイクを始めたり美容が楽しくなりました!

現在はこちら!

だいぶ治りましたね〜😌
無加工とはいえ、実物は跡だらけです😣

そんな私も、肌が荒れるまでスキンケアってなに?洗顔して化粧水塗っとけばいいんでしょ?って思ってました🤔

だけど違うんです!

みなさん知ってました?
化粧水だけではむしろ乾燥させてしまうこともあるんです!

私は、全く知りませんでした😅

化粧水も一応です!なので化粧水を塗っただけでは蒸発してしまうのです!(保湿成分はある程度含まれていますが)

知らなかった人も多いのではないのでしょうか?

ここから少しなに言ってんの?ってなるかもしれませんが、化粧水の中にはアルコールやエタノールなどの成分が入っていることがあり、こちらの成分によって乾燥が促されたり、刺激物であることから敏感肌は荒れてしまったりするのです!

なので化粧水選びもテキトーではなく、しっかり肌に合ったものを選ぶ必要があります!(私のおすすめは今後記事にしていくつもりです!)
また、蒸発を防ぐために化粧水を塗った後には乳液や保湿クリーム、ワセリンなどで蓋をしてあげる必要があるのです!

ただ、乳液で肌荒れしたりする場合もあるんです😭私がその一人でありまして☹️

って言われてもって感じですよね(笑)
いずれ、なぜ乳液で荒れるのかについてもお話ししたいと思います!
オチが全くなかったですが、今回はこの辺にしておきますね!

これからも美容にあまり詳しくない男性や美容初心者さん、これからスキンケアに力入れます!って方にもわかりやすいようになるべく噛み砕きながら経験談や私の考察などを記事にして書いていきたいと思います!

この続きは今後随時更新していきます!ぜひまた見ていただけると嬉しいです!よろしければフォローもお願いします!
ご覧いただきありがとうございました!ではまた!🙌🏻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?