見出し画像

第7回だれでもミーティング

【今回のテーマ】
① トランク市について進捗共有
②畑について
③自主保育、見学しに行ってきました!
④駄菓子のくくりをもっとやわらかく
⑤おやつ以外にも子どもが来てもらえるようになるには

2023/1/27 16:00-18:00 @パルル

①トランク市について進捗共有


前回のだれでもミーティングで決まったトランク市。
3/18(土)の開催に向けて、さっそく動き始めています。
現時点で2名の出店者決定。


②畑について


特にまだ動き出しはできておらず・・
知り合いの大工さんで、かんなくずや廃材が大量に出るとのことを聞き、
肥料にするとか、何かいい活用方法ができないかなぁとフワフワ検討中。


③自主保育、見学しに行ってきました!


世田谷にある羽根木プレーワークは公園です。
プレーワーカーと呼ばれる常駐のスタッフがいて、子どもが自由に遊べる場所をつくってくれています。遊具をつくったり、怪我の手当てをしたり・・
世話人と呼ばれるボランティアスタッフさんもいるみたい。

自主保育と呼ばれる活動はその公園の中で行われていました。
保育園とも幼稚園とも違う、こどもたちの自由な育ちの場。

子どもたちは元気に走り回り、大人は子どもたちの遊びには関与しない
命の危険があるときだけサポートする。


今後の”のわ”の活動に何かヒントになりそうな。
そんな有意義な見学ができました。


④駄菓子のくくりをもっとやわらかく


駄菓子を売ろうとは決まったものの、本当に既製品の駄菓子をただ単に売るだけでいいのだろうか・・・。
自分たちで駄菓子を作ることはできないのだろうか。

今やっている焼き芋のように簡単に作れるもので何か。
もしかしたら、のわが売るべきものは「駄菓子」じゃなくて「おやつ」なんじゃないか!

ドーナツ?
パンケーキ?
ベーグル?
サーターアンダギー!!!!とか?

いいね!やりたい!!

もう既に飲食やってる人より、
自分たちで試行錯誤しながらやるのが”のわ”にあってそう
今日は失敗!今日は成功!!みたいな感じ。

おやつをみんなでつくる日もあっていいかも。
1年とかかけて、みんなで”のわ”の味を作り上げていくのが面白そう。
その中でも料理を教える人がいても良さそう。おばあちゃんの知恵袋的な。


⑤おやつ以外にも子どもがきてもらえるようになるには


子どもたちが来てくれるようになるには、絵本・おもちゃなどがあるといいんじゃないか。小学生だったらトランプ・ゲーム機・ボードゲームとか。

映画上映してくれたマルコス・ヨシさんが、今度映画つくるワークショップみたいなものをやるらしいよ!

子どもの遊び場としての参考もいただきました!
絵の具使って自由に表現できる場所。ぐちゃぐちゃ遊び。楽しそう。