見出し画像

本日の発見(にの)

こんにちわ。土曜お留守番の「にの」です。
最近、パルルでのイベントが増えています。色々な人が集まるることで新しい変化が起き、またさらに盛り上がっていくのを感じています。この先どんな風が吹くのか。とても楽しみです。お時間ございましたら、是非、新栄の「のわ」に遊びにいらしてください。お待ちしております。

さて、本日(6/15)の発見は…

◆超セレクトショップ(つかさ農園さん

ぱるるの入口を入ってすぐに「超セレクトショップ」の棚があります。その名の通りパルルのスタッフ選りすぐりの商品達がそこに並んでいます。その中でも、大人気の「つかさ農園」コーナーには、珍しいお野菜達が並んでいます。
今日はLiNKの沖縄ランチにみえたお客様で、「アンデスレッド」を購入された方がいらっしゃいました。どうやって調理するのかとお伺いしたところ「茹でます」と一言。帰りがけでしたのでそれ以上お話し出来ず、もっと知りたい私としましては、時間があったのでGoogle検索したところ•••
「内側は黄色く、栗のような甘みがあり、食感はほくほくとしていて、ビタミンCやカロテンを豊富に含んでおり、ヘルシーで栄養価の高いジャガイモ」と出てきました。ご名答!茹でるの最適らしい。ご購入された方は、ご自分で料理されるといってらしたので、ご存じだったのかも。もしやプロの料理人だったりして?もっと話が聞きたかったなぁ〜。さて、今日の私の戦利品は「グランドペチカ」。家に帰って洗ってびっくり。なんと恐竜の卵的なこの見た目!慌てて検索しましたよ。別名「デストロイヤー」うん、うん。悪役っぽいねぇ。「中は濃い黄色で、加熱するとホクホクする粉質が多い肉質で香りも良く美味しいジャガイモ」そっかぁ。アントシアニンを多く含んでいるのでごと食べるのが良いそう。アントシアニンは熱に弱いけど無農薬なので皮付きのまま鶏手羽と一緒に煮込んでみました。(皮は食べれなくもないけど口に残るので後でめくっちゃいましたが)煮崩れせずしっとりしてます。悪役も一皮むけば良い仕事してくれてます!残りのグランドペチカ達も皮ごと調理の「ハッセルバックポテト」ってのに挑戦してみよう。あら、楽しみ。
さて、話は変わりますが、私のお留守番の帰りがけにも、「スイスチャード」と「ビーツ」を購入された素敵なマダムがみえました。パルルの入り口が喫茶店風なのに野菜の看板がおいてあるのを何度か見て、気になっていたそうです。
つかさ農園さんの商品には、お料理ヒントのメモがあって、ビーツのシールにもサラダという言葉がありまして。(私が冬に購入したビーツは、生で食べるにはちょっと堅く感じでしたので、よーく煮込んで食べましたが、夏のビーツはまた違うのかも知れませんね!)。生食でいけたら栄養満点。食べる点滴。名古屋の酷暑に最高じゃないですか!今度ぜひどんな風だったかお聞きしたいです!

◆超セレクトショップ(OBAKEのOKABEさん

私の来ている土曜日、OBAKEのOKABEさんのコーナーには、このところ売り切れだったのか商品達を暫くお見かけしておりませんでした。が、今日はサブレやマフィンがこっちを見てみて並んでいるではありませんかぁ。このかわいい目に見つめられると話しかけたくなっちゃう笑。OBAKEさんは、木曜日にランチ営業されています。先日、キューバ風ホットサンドをいただく機会がありました(出来たてカリカリ。手作りのピクルスが私好み!)。料理しながらおしゃべりに付き合ってくれて素敵な笑顔のOBAKEさん。実家のお蔵でご先祖様が使っていただろう調理道具を見つけたとかで、磨いて使えるようにした。と見せてくれました。昔のものなのでもうどこにも売ってはいないから大事に使ってます。と。ご先祖様も嬉しいでしょうねぇ。とても素敵なエピソードでした。そんな彼女の本命のランチ。実はまだいただけてないんです。残念!祝日の木曜があったら是非行きたいです。

◆本日のランチのお客様(LiNKさんの沖縄料理

今日一番のお客様は、お近くにお住まいの方のようで、「沖縄料理の看板がちょっと気になって」と立ち止まっていたところにお声かけさせていただきました。まだ名古屋に来て間もないそうですが、名古屋の味噌文化の洗礼をうけたそうです。私は旅行で山本屋の味噌煮込みを食べに来たことがあったのですが、その時は、まさか名古屋人になるとは思っても居ませんでした。初めて本気の味噌カツ屋さんに連れて行ってもらったとき、半分しか食べれませんでしたが、今では、献立いろいろ味噌を名古屋のマヨネーズだから。と、友人達のお土産に持っていきます。
今日のお客様は、沖縄に良く遊びに行かれているそうです。私の第一印象では、ゴルフが似合いそうな紳士でしたが、マリンスポーツをされるようです。沖縄の海開きは早いですからね~。今年の夏は私も日に焼けたいなぁ~(自転車焼け?)

話は全然変わって、LiNKさんのお話。彼らは、「各駅停車Night」というバンド活動もしていて(6/15の夜に ”Acoustic Band Live”がありました。パルルでは、随時ライブイベントも催されます)。私のお留守番が終わる頃、路上ライブで肩慣らししてからパルルのステージに戻ってくるそうで、あっという間に出かけて行きました。いいねぇ。若くて勢いのある彼ら達を見てるとこっちも元気になるよ!ありがとう!

さらに、さらに、6/16日には、「スコーンのお店 TE」が出店しているそうです。ちょっと下の写真見て~。まさか16日だけじゃないよね??

同時に、「205オープンデー」もあります。6/16はこんな実験があるそう。オープンデーは月一で企画されています。その日のテーマだけでなく、自分の相談にも乗ってくれますよ!(私は自宅の換気扇の部品を直してもらいました)

○ハンドソーボール盤鍋敷きづくり?!
○3Dプリンターで最大最小を出力してみよう
○CNCフライスで、のわキーホルダー制作?
○旋盤で木材削ってみる??


◆後悔したこと

今日パルルに来る前に白いあじさいを見かけました。真っ白で大きくて本当に素敵だなぁ。と思いながらそのまま通り過ぎてしまいました。その後、鐘の音がして振り向くと結婚式のライスシャワー。あぁJune brideかぁ。少し蒸し暑いけど晴れててよかったね。お幸せに~。心の中でさっきみた白いあじさいを思い出しました。写真撮っておけば良かったなぁ~。帰り道で、まだ飾ってあったら写真撮らせてもらおう。あるかなぁ…やっぱりなくなっていました。とっても残念。頭の回転もスローになってきているからか、自分の心が動いた瞬間に気づいてもフラぁ~と流されちゃう?ん、心に余裕がなくなっているのかな?どちらにしても、自分のアンテナを磨き直していかないとな。満足度upはエネルギーの源。うん。これ書き上げたら元気が出てきた(満足するの、早っ)

以上、本日の発見。
お留守番の「にの」でした。