見出し画像

記事タイトルなんだろう


初めましてこんにちは。本日、お留守番をしているさわだです。
のわっこブログなるものが動いているそうなので、文才も何もないですが自己紹介やなんかをつらつらと書いていこうかと思います。

さわだって誰?

私さわだは、現在名古屋の大学に通っており、4月から大学2年になる(はず)の者です。
文学部とかいう世界の文学を探究したり、哲学や思想を深めたりしてそうなカッコイイ学部にいながら、地理とかいう異端な道に進もうとしています。

のわの常連さんで自転車好きで、多方面の活動に対してパッションを注がれている某お方に紹介して頂き、昨年末にのわを初めて訪れました。
その後はお留守番体験を何回かして、なんやかんやありまして、今こうして正式にのわっことしてやっております。のわっこなりたての新米ですが、お手柔らかに。

さわだから見たのわって?

初めて来て説明を受けた時の感想は「変なところだ」です。もちろん良い意味です。ご飯も食べれる。本も読める。周りの人とだべれる。学習もできる。何より変わった人がたくさんいる。
いわゆるコミュニティースペースというものだと思いますが、その中でも異色な、独特な魅力を持ったところがのわだではないかと。

コミュ障全開で大学でもボッチを拗らせているさわだからすると、当初はコミュニティースペースというものに若干の抵抗がありました。
ただ、のわではそんなこと気にする必要はなく、ボッチで話せずにいても孤独感が少ないです。いや、周りの人と話せよ。とお考えになるかと思いますが、ご安心ください。有意義な話も当然(話しかけてくだされば)話すことができます。現状のさわだですと、これが限界です。。
まあ何が言いたいかと言いますと、どんな人でも居心地よく過ごせますよということです。こんな良いところ、どこを探しても無いんじゃないでしょうか。

のわで何したいの?

さて、もうまもなく大学2年ということで、世間ではやれ就活だのやりたいことだの夢だの言われる訳です。そこでお前は何をやりたいんだ、と聞かれると途端に何も言えなくなってしまうのです。
興味のある活動はあります。学習支援です。既にのわで学習支援をされてる板さんにお会いして、ここで英語を教えたことはありますが、その子に分かりやすいとお褒め頂きめっちゃ嬉しかったです。学習支援は他でも色々やってはいます。
ただ、これをやり続けることが正解なのか、それとも他により良い答えがあるのか全く分かりません。

そこで、この多様な人が集めるのわで、多様な価値観を持つ方々とお会いして、視野を広げていきたいと思ってます。
たくさんの刺激をもらいつつ、少しでも多くの刺激を与えることができたらば。
今のやりたいことは、やりたいことを見つけることですね。

来年度は大学・学生団体の活動・インターン(していれば)などなどで忙殺されそうです。どのくらいのわに足を運べるかが気がかりですが、認知して頂ければ幸いです。
どうぞよろしくお願いします。


▼今回の投稿者について
のわっこになったばかりのさわだです

▼のわについて
のわ [人と人の繋がりを通して、新しい暮らしを考える]

3つの取り組みをしています。
・イベントのわ〈ライブ、ワークショップ、ごはん会など、人の集まる場の開催〉
・新栄のわ〈新しい働き方、暮らし方を提案するコミュニティースペースの運営〉
・チャンネルのわ〈音楽やアート、身近な問題について動画を制作しyoutube で配信〉

〒460-0007名古屋市中区新栄2-2-19 新栄グリーンハイツ内


いつも「のわ」の活動に興味を持っていただき、ありがとうございます! イベントの開催・スペースの運営・動画発信など「のわ」の様々な活動を続けていくには、皆さんからの支援が大きな支えになります。寄付でのサポートもぜひご検討ください。よろしくお願いします!!(のわ代表 新見永治)