見出し画像

のわ59 夏の大△ 音のわ巡り

夏の大△。これは3人組の音楽グループの名前です。△は「さんかく」と読みます。僕の世代だとこの名前を聞くと、ベガ(織姫星)、アルタイル(彦星)、デネブの三つの星座からなる三角形を思い受けべるんだけど、今でも学校で習ったりするのでしょうか。今年の夏はコロナに加えて、雨続きの天候不順で、落ち着いて夜空を眺める余裕もありませんでした。

そもそもはグループ名ではなく、展覧会のタイトルだったことは、サイトのプロフィールでも紹介してますが、なざこの名称を使ったのか未だに聞いたことがありませんでした。星に詳しいわけじゃないけど、子供の頃宇宙のことが好きだった僕にとっては、とても気になる名前です。今度由来を尋ねてみなくては。

前置きが長くなりました。肝心の動画のURLはこちらです。
音のわ巡り 夏の大△ in シマウマ書房 https://nowanowa.org/channel/category_contents/thegreattriangle/

一連の「音のわ巡り」ですが、音楽演奏のための場ではないところで音を奏でてみるという試みです。なので会場は普段通りであることが原則なんです。今回のシマウマ書房は古書店なので、もちろん普段は明かりがついています。でも演奏が始まる直前に夏の大△のメンバーが突然照明を消してしまいました。「あっ!」と思ったんですが、もうスタートしちゃってるので止められません。で結果として、本の存在感がすごく際立つ映像になっていて、とても気に入ってます。

暗い本棚に囲まれた中で不思議な音を奏でる集団。とてもありえない光景です。宇宙人が紛れ込んで怪しげな実験をしているかのような。
そして彼らは去っていきました。まるで星に帰っていくかのように。

また来て欲しいなあ。

ーーーーー
寄付のお願いです
引き続き「のわ」の運営を継続するために、皆さんからの寄付をお待ちしています。寄付の方法など詳しいことは、下のリンク先に載せていますのでご覧ください。どうぞよろしくおねがいします!
https://nowanowa.org/donation.html
のわ/パルル 新見永治


いつも「のわ」の活動に興味を持っていただき、ありがとうございます! イベントの開催・スペースの運営・動画発信など「のわ」の様々な活動を続けていくには、皆さんからの支援が大きな支えになります。寄付でのサポートもぜひご検討ください。よろしくお願いします!!(のわ代表 新見永治)