見出し画像

好きな動画紹介 ~桜井政博のゲーム作るには~

ただの日記。

桜井政博のゲーム作るには の仕事の姿勢シリーズが好き。まとめも出ていたので特に好きなものを3つご紹介。

内圧をカンカンに高める【仕事の姿勢】

0から何かを企画する時は、誰にも内容を話さず自分の中に閉じ込めておく考え方。アイディアは人に話すことで満足してしまう。この考え方が内圧であり、内圧をカンカンに高めて仕事に打ち込むことで良いものが仕上がる。

これは個人開発でも、なにか勉強したいこともそうなのかもしれん。人に言うことで満足してしまいがち。始めたいことがあれば黙々と淡々と進める。

とにかくやれ!! 【仕事の姿勢】

思考と行動は別に考える良い考え方。桜井さんレベルに言われてしまったらやるしかねえ…!という気持ちにさせてくれる。面倒なことややりたくないこと、言い訳したくなった時に思い出す動画。私の後ろからこの桜井さんが出てきて喝を入れてくれる。とにかくやる!!

なぜコラムを続けられたのか 【仕事の姿勢】

コラムを18年以上も続けられた考え方の動画。誰かが見ているからを考えず、自分が楽しめる範囲でアウトプットする。1時間くらいで書ける内容に仕上げるのも良いなと思った。コラムと技術記事は別物だけど、私は技術記事も気負いせず自分のために書けるものを書いていきたいと思った。

アウトプットの鬼から学べる姿勢は役立つ

桜井さんの仕事の姿勢シリーズは全部好き。今年中に投稿が終わる話があったのは残念だが学びが多く、今後のバイブルになっていきそう。

もう少し理解を深めたいから、桜井さんの本読んでみようかな。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?