見出し画像

「責き立てられて」長いつぶやき


「責める責任」という企画をしてみたが、私自身も渦に飲み込まれてやってしまった同乗者な気がします。
今日、事変のアルバム発売しましたが、歌詞は時代風刺が多く共感できる。林檎さんも、「この時代がかかせた。大人責任」とおしゃった。
もちろん同じ立ち位置、責任に立ってるは思っていないが。
自分自身でさえ、何か責めなけばいないという感覚にさせられているだと。
私自身の周囲の皆にも、「落ち着いて。大丈夫だからね。」
と言っておきながらだ。
「災害が文化に影響を与えていて、
コロナ時期の作品ですね。」
1000年後に解説される日がくるようだ。

この内容とは違う、東京事変のニューアルバム「音楽ミュージック」の中で気に入った歌詞です。


——————————————————

school of lockを拝聴しながら投稿

ごめんなさい。詩に夢も憧れもありません。できる事をしよう。書き出すしかない。書き出す努力してる。結構苦しい。でも、一生書き出す覚悟はできた。最期までお付き合いいただけますか?