見出し画像

「男の人はどうやって泣くのだろう」

男の人はどうやって泣くのだろう。
今更?思う。
姿、
身体の形、
顔、
声、
そもそも涙はどんな形?
今更サラサラ。
泣いたとこを見た事がない。
まずは、ジェンダーフリー的には、
「男は泣いちゃダメ」
があったとしても、
女にしか子どもが産めないくらいの違いがありそうな気がする。
我慢してるにしてもさほど泣かない。
ラジオでテーマ募集に「涙TOP3」「最新泣いた事がない。」とメールが来ていた。
私は、1日1回くらい泣く。
ドラマとか歌とか。泣いてスッキリって奴とか。
私は、泣くべき時に泣けず、冷静に対応して生きてしまいます。
なので、ドラマは、1日1個みたい。
泣ける曲がいくつかある。
「あー、また泣ける曲始まった。」としっかり聴かないようにする。
今、どの曲かをとても書き出せる気持ちではない。
だって
「だって男の人どうやって泣くのだろう」
と今サラサラ、50にして思うのだから。

ごめんなさい。詩に夢も憧れもありません。できる事をしよう。書き出すしかない。書き出す努力してる。結構苦しい。でも、一生書き出す覚悟はできた。最期までお付き合いいただけますか?