私の名前

とりとめもなく、書きます。

あなたは、何て呼ばれてますか?
私は、苗字に“さん”か、苗字の2文字に、“さん”
か、下の名前に、“さん”
か、下の名前に“ちゃん”
です。
これで、4種類ですが、
最近は、SNSで遊び過ぎなのか、
自分が、「なゆた」だと、思っている事です。
大抵、なゆたさんと書かれる。
一人だけ、なゆたちゃんと書く子がいます。
あと、なゆたと、呼び捨てにしてる人がいる気がする。

末尾が、「た」なのは、呼び捨てにされたい感覚が、確かにある。いや、呼ばれたい。

「太」という感じ。
中性的な感じ。

本当の漢字は、那由他です。
ご存知の方も増えてるのではないでしょうか。

なゆたと名乗り始めて25年くらいになるのでしょうか。
初めて名前を呼ばれたのが、文芸祭の表彰状を受け取る時です。
次が、ラジオでたくさん呼ばれます。

昔、なゆたさん、なゆたくんは、少なかったのに、意味を聞かれたらのに、
今や、なゆたくん那由他います。

なので、区別するために、
nowyoutowとつけるようになりました。
このnoteでは、つけてませんが。

なので、YouTubeのコメントを読んでもらうのに、名前を呼んでもらえないのです。

ソフィアさんに、詩を送ってから、返信を2度目下さった。英文で来たのだが、「英語の綴りは、どうですか?」と、で、私は、nowyoutowと送った。どうなんでしょうね。まあ、いいか。

現実世界も、もう下の名前で、読んで下さいとか言い出していますが、それも、もう「なゆたさんと呼んでください」でいいんじゃないかとか思う。

ダンスの友達で、りんだちゃんがいる。本名ではないのです。よくない?

名前を覚えようとされる時、
または、自己紹介する時、
米倉涼子で、覚えてもらう。
厳密ではないが、5文字?も一緒なのだ。
しかも、容姿の雰囲気も似てると言われる。
あまり、私は好んで言ってはいない。
それでも、noteの皆さんには、バレないのでいいのだが。

これが、おじさま達は、とりあえず、米倉涼子で、覚えて、そのまま米倉涼子に、私はなってしまうのです。
苦笑。

ごめんなさい。詩に夢も憧れもありません。できる事をしよう。書き出すしかない。書き出す努力してる。結構苦しい。でも、一生書き出す覚悟はできた。最期までお付き合いいただけますか?