見出し画像

子ども達が私に手を振ってくれる

先週のラジオでのリスナーさんからのメッセージに
「私は、レジのアルバイトをしています。お子さんに手を振ったら振り返してくれるようになりたいです」と。

私は、仕事でお子さんに手を振られまくってます。
こちらから、振る事もあるし、こちらから振らなくて振ってくる。
最後に振るとも限らない、ただ風船持って
立ってるだけで振ってくれる。

時には、お子さんが私が立ってた場所に戻ってきたらいなくなってて、おじいちゃんと嘆いていた所、私が戻ってきたから喜んでくれた。バイバイして帰っていった。

ハイタッチは時代のようで、やろうとしてくる。コロナ禍だからね。とエアタッチにする。

「ありがとう」と言ってもらえる。「なんて幸せな仕事なんだろう」
と声を漏らした事もある。

スーパーでの子どもさんから、熱い視線は私が子ども時からある。時には手を振ってくれる。他の方はどうなんですか?

電車に乗っていて、外で保育園児と保育士さんが、お散歩の途中で電車に向かって手を振っている。尽かさず手を振る。これは私が電車に手がないから代わりに手を振るという使命感か。

こないだ不思議だったのが、車を運転中、道の途中の端で佇んでいた6才くらいの男の子が、私の車に手を振ってきた。
私は振り返せてはいなかったと思う。
周囲にあのタイミングでいたのは私の車だけだと思う。謎だ。

私はミッキー並なのだろうか。

ごめんなさい。詩に夢も憧れもありません。できる事をしよう。書き出すしかない。書き出す努力してる。結構苦しい。でも、一生書き出す覚悟はできた。最期までお付き合いいただけますか?