見出し画像

注意欠陥障がいとまではいかないですが・・・

一昨日、買ったばかりの傘持って電車に乗るのに緊張したお話をしましたが。

高速のSAでの傘3本の話もう一度。
子どもが小さい頃、子どもの分2本と自分の分で、3本持ってトイレに入ったんです。
忘れないようにするには、ひとまとめにフックにかけたいですが、傘3本しかかけられず、鞄を棚に置いたのです。
忘れないように忘れないようにと、呪文をかけて、トイレを出る時、傘は持って出てが、棚に置いた鞄を忘れたのです。
で、トイレの外に出て「あっ」母は、「やると思った」と言う。
慌てて戻ると高速SAの個室の数すごい多いじゃないですか。でも、だいたい場所は覚えてて、覗いたら、後ろから持っていてくれた人が声をかけて下さったんです。 ほんと、日本でよかった。

旅行に行って帰宅した駅の改札を出てスーツケースと一緒に電車を降りてなくて、駅員さんに「中身は?」聞かれてなんか恥ずかしかったりしました。

傘は、キーホルダー的な物で鞄か手につけて置きたい。電車に乗ってる間中、緊張していなきゃいけないからです。  

それが、うわてがいて、姪は注意欠陥障がいってくらいなのです。
妹の子育てに「ほっとけばいいのに」と思ってたんです。
したら、忘れ物がものすごく多い。傘は確実忘れるほどらしく、「100円しか買わない」からレベルアップして、高校生には「傘もう買わない」となったらしく、ボロボロでも、持ってくしかないし、出先でも自分でなんとかしなければならないというふうになったらしいのです。あ、大学生になりました。

私のこれから困るのが
着膨れによる自分の体の大きさ把握できていなくて、色々引っ掛ける事です。

仕事で、最近からジャンパーを借りて仕事をしてます。ユニセックスなので、大きいわけです。寒くなるにつれ、ジャンパーの中で、調節するので、中にダウンベスト着てたりします。

で、派遣のイベントのお仕事で、現場で、毎回違う設営をしてあるわけですよ。狭いです。で、引っ掛けるのです。
自分の家の中なら暗いても歩けたりすると思いますが毎回違うわけです。
で、バシャンバラバラバラ。
スタートする前には、現場の設営をチェックします。
足りない物、やり易いように「変えてもいいですか?」聞いたりする。
で、「私がひっかけそうだから、養生(テープ)でとめていいですか?」とも聞く。
これは、普段ちゃんと立派に仕事してるから、言えるんですよ。
バシャンバラバラバラだって、ダメダメな仕事ぶりなら、許されませんよぉ。
でも、やると、
「やると思った」と言われる。
頭の中では、プチ逆ギレ。
だったら、ちゃんと養生しといてよ。

で、また一つ困る事が、私の行動に真実味を増してしまうという事です。
天然なんだと。
わざと、幼稚園児なんじゃないんだと。

それでも私は数字+α働ける人だから、居てもらわなきゃいけない人間なんですよ。これでも。

ごめんなさい。詩に夢も憧れもありません。できる事をしよう。書き出すしかない。書き出す努力してる。結構苦しい。でも、一生書き出す覚悟はできた。最期までお付き合いいただけますか?