見出し画像

男の趣味に憧れて、女の趣味は・・・

noteでフォローさせてもらって読ませてもらってるのは、同世代の男性ばかりです。みずたまさん以外は。

男の人の趣味に憧れる。私にはできない。コレクション。私からみるとその散財っぷり。
女はいかに節約して趣味をするかが大事だ。それは私もそうだ。友人もそれを自慢する。
大食いYouTuberを見てる感じでしょうか?・・・

本をたくさん読む男性。哲学を持った人。個々、哲学と思っていなくても、人ひとりずつ哲学を聞くのは好きだ。

私も、女友だちと世間話できますよ。女の世間話の範囲は余りも多い。季節を追って事欠くことはない。それはコミュニケーションとして私にもできる。
って、私今までコミュニケーション能力が高いとアピールし続けていたではないかとツッコミたいですよね。まあ、女同士は、楽だ。

ここ最近noteに書きたかったのが、LINEのアイコンが花の写真なのに、嫌悪感を持つ。しかも、自宅の花。
綺麗な花の写真が撮れたからとグループLI LINEに送ってきたり。
花や花火などの写真をフラッシュされて当たり前の言葉のメッセージがついた動画とか、誰が作ったかわからずグルグル回している。

趣味が違う。綺麗なものは、私は嫌いなのだとか思う。猫と子ども以外の生を持ったものとか・・・。言い過ぎですね。

自分は陰で、周囲は陽なのだと思っている。
夜空の月と星の方が好きだ。昼の空は・・・。でも、数日前、青い空が見上げれるようになったなぁという詩を書いたが。
誰でも思う「自分だけ違う」という気持ちなのだろうけど。

で、友だちが、ほぼ年上の私は、どこでもweb隊長なのだ。グループLINEのアイコンを他のと一緒だと分かりづらいから変えてくれませんかと頼まれる。
それを選ぶ時、他の人と違う趣味だという意識で気を使う。でも、自分がお洒落でしょアピールもしたくなる。


でも、みずたまさんの絵は好きだ。印象派だから?ハートも好きだ。ハートの種類もいっぱい。私にはありえないけど。
リンク貼りたいけど、この内容にはご迷惑なので控えます。

ごめんなさい。詩に夢も憧れもありません。できる事をしよう。書き出すしかない。書き出す努力してる。結構苦しい。でも、一生書き出す覚悟はできた。最期までお付き合いいただけますか?