話しても無駄、話すのが辛い

精神科通院とカウンセリングを勝手に辞めて2ヶ月くらい…。

日々辛いことは沢山あるし、親との拗れにこじれた関係も全く良くならないし(それどころか悪化してる気もする)相変わらず寝付きが悪い上に睡眠リズムも乱れまくっている…。
相談したいことは沢山あって、話したい・聞いてほしい・発散したい気持ちはあるのに、話すと苦しくなるから話したくないとも思う。病院に行くと、辛いことを話してしまいたくなるから、勝手に辞めた…って感じです。

苦しくても、「どうせ話しても無駄」「話したあとに苦しくて仕方がなくなる」「(家族問題が複雑すぎて)説明するのが大変」「理解してもらえるわけがない」って気持ちがあるから一人で抱えてしまう。

人に話すのと、一人で抱えるのと、どっちが楽に生きられるのかな。
話しても苦しいし、話さなくても辛いなら、もうどうしょうもないよね。
どうすることも出来ないよね。

複雑すぎて、似たような経験をしている人が少なすぎて、理解なんて得られない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?