見出し画像

五山送り火 " 法 "

山ばっかりやないかい!
はい それしか書くことがないので

今日は五山送り火の "妙・法" の ”法” を目指して

① 京都地下鉄 国際会館 下車 5番 出口をでる 宝ヶ池公園着
  事前情報によると 子どもの楽園 エリアから登れるとのこと

標高が低いから GPS がずっと取れてたことに びっくり
緑◯がスタート 右はしが ”法” の地点

大学生時代 このすぐ近くに住んでおり
宝ヶ池公園でよく遊んだのを思い出した 

画像1

公園内の橋を渡り 東側辺りの適当なところから山に分け入るものの
この道でええんか? とりあえず頂上目指したら道があるやろ

標高180ほどの 山と言っていいのか小高い丘なのか
散策に適しているからか 人が通った形勢のある小道が無尽蔵

画像2

② 桜の森 OR 梅林園 (法へ向かうには梅林園へ)

画像4

ここで道を間違え宝ヶ池に降りてしまい
再度登り 梅林園へ向かい また迷っていたら
ランニングの方が「法はこっちだよ」と教えてくださった

画像5

この金網の囲みエリアを超えたところに(扉は開閉自由で鹿除けの為)
法の火床が右手に出てくるが 見落としそうになる
たまたま先客がいて気がついた

画像6

③ きた道を引き返し 南方面  松ケ崎駅 を目指す
  途中に 梅林園を発見  鹿も発見

画像7

④ 梅林園を出ると北山から岩倉に抜ける 通称 : 狐坂 に出る
  坂を南へ山沿いに歩くと 新宮神社にたどり着く
  これが 松ケ崎駅側からのルートとしてよく上がっている始点である 

画像8

本日のお供は 山歩き初心者の娘で
初心者には登りやすい山だったのではないかと思う
いつもの登山部の顔ぶれでは物足りなさを感じたであろう
約5キロ 2時間

今シーズン 山歩き残すところあと1つ
2020/05/19

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?