きのうの質問「4cm➗5mm=8本」

最近流行っているやつですね。
私には何がおかしいのかわかりません。正確を期すなら、4cm÷5mm/本=8本としておけばよいですが、小学生なら十分じゃないかな。
その先生も、4cm=40mmという等式は認めてくれると思います。であれば何の問題もないのではないでしょうか。


ただこれ関して、「こんな先生がいる!」と騒いでも仕方がなくて、単位について考えるきっかけにすればよいのではないでしょうか。


そして学校のテスト等では、「おや?」と思う採点も時折あると思います。そういう時は、持ってきてね。どういう風に説明したら、わかってもらえるかを教えてあげるよ。


でも、〇〇君の点数を上げるために教えるんじゃないからね。先生がおかしい!って言いたいわけでもない。きちんとわかるように話せばお互い理解しあえる。立場とか関係ないんだよ、ということを学んでほしいです。(話してみて、こちらがおかしかったということもありえる)

現実世界ではこんなにきちんと話ができないこともあります。

偉い人が言ったから従わなければならない!、昔からそうやっているんだから文句あるか!ということもあります。だけどそうではない世界もあって、なかなかいいもんですよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?