見出し画像

🌿Place of Peace🌿 平和が生まれるところ

立夏を挟んだこの4~5日間で私のライフワークの3本目の柱である《平和》がいよいよ立ち上がりはじめました。私のライフワークビジョンが生まれてから、この3本目の柱を立てる今に至るのにかれこれ6年。私が新たな生き方を模索しながら歩みはじめてからだと9年目になります。

画像1

ことばの選択を時折更新しては来ましたが、ずっとこのライフワークビジョンに沿って歩んできています。これが私が望む『誰もが本来の自分をハートから生きて輝ける世界』をつくりたいという願いから生まれた全体ビジョンです。

1本目は新たな時代の新たな《学び》、2本目は心・身体・魂の三位一体の健康と地球との調和をつくる《ウェルビーイング》を柱に、それぞれに小さくではあるけれど、食と農を真ん中に展開したオルタナティブスクール活動やEarth Cafe事業を通したウェルビーイング活動を進めてきました。

昨年6月にゆっくり芽が出たこのnote《Voice for No Voice from Place of Peace》https://note.com/novoice/n/n19ad2a35631d は、《内なる平和》からこれまで《声にならなかった声にことばを》という私の小さなソーシャルアクションです。

《Voice for No Voice》を生んだ種《Place of Peace》がこぼれ落ちたのはその更に一年前、令和元年の6月だったので、やっと今年の6月で3年目です。

私の一本一本のライフワークの柱は、どれも4~5年がかりの小さな試行錯誤の積み重ねです。積み上げては崩れ、また積み上げては崩れを繰り返しながら、新たな時代に私が創りたい理想のカタチを築いてきています。

ビジョンはあったものの、与えられた様々なつながりの中で自然有機的な展開でつくられて来たので、どんなペースでいつ何がどんなカタチに出来上がるのかは未知でした。

ビジョンが生まれた当初は意気揚々とそのビジョンを語っていたけれど、実際のペースのあまりにもゆっくりな速度や大きなビジョンに比べて出来上がる小さなものとのギャップが大きくて、いつしか私はこれを語らなくなり自分の心の中と本当に親しい家族との間だけに留めて来ました。

ここから先も冒険ですが、パターンが見えてきたので以前よりだいぶ先が見えるようになりました😊。

今私の活動軸が2本目の柱から3本目の柱へと移っていく時期を迎えたようなので、ここで改めてこの全体ビジョンに立ち返り、これをシェアしてみる事にしました。これから先、私がかける時間とエネルギーの比重がこの3本目の柱を立てることにシフトしますが、はじめの2本も継続していきます。

この3本目の柱《平和》のカタチも完成する迄にはここから数年かかるのではないかと思います。でも地道にここまで歩んでこれたので、ここから先も私のビジョンに沿って活動を続けてゆきたいと思います😊💗

前置きがとても長くなりましたが、私のつくる《平和》への種を今日はここにも蒔きたいと思います。次の文章はこのブログを生んだことばの種です。私の想いがここからも育ってゆきますように🙏🌱

《Place of Peace》

私がわたしで居られる場所

あなたがあなたで居られる場所

私とあなたが違いを越えて

お互いを認め愛しあえる場所

私とあなたが地球🌏をもっと大切にできる場所

そこが本当の平和が生まれるところ

そこが本当の平和が育まれるところ

そんな場所を創り子ども達に残していきたい

先ずは私の心の奥深くの平和と

私の家🌼庭の平和から。

その先にある地球🌏と全ての命の平和を願って🙏

🌿

最後までお読みくださりありがとうございます。

感謝🙏💗

(写真: Thanks to Anju Nakamori)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?