見出し画像

ここからまたあらたに。

第一のコロナ禍を経て、私はこの地球環境と人間活動について新たな認識を沢山得ました。それらについて書き留めていくと同時に、この7年ほど積み上げてきた私の活動についても少しずつ書いていきたいと思いnoteを始めます。

私は明日から経済活動を再開しますが、先ずは自分の想いを大切に、すべての命に対する敬意をもって再開させたいと思い、こちらを優先し今日これをスタートさせるに至りました。

先ず最優先に大切な認識は、何より命が第一であること。命とは人間ももちろん、この地球上でつながり生かされ合うすべての命も含みます。その上にそれを支える為の私たち人間の社会活動と経済活動があるべきであったはず。

でも今の世界はそれが本末転倒になってしまっている。当たり前の事なのに、それが逆転してしまっている世界を私たちは容認して来てしまった。せざるを得ない状況からなかなか抜け出せずにいた。

もう私たちはそこを間違ってはいけないと思うのです。そんな世界を、それがもたらす先にある地球環境をこのまま次の世代に受け継いではいけないと思うのです。

私は今活動再開にあたり、先ず自らそこをしっかり正して生きたい。私たちはコロナ以前の持続不可能な世界へ戻るのではなく、本来あるべき命巡る世界を創り直すべくここから先へ向かう必要があると思います。

これから私が重ねてゆきたいnoteに 「Voice for No Voice*ヴォイス・フォー・ノーヴォイス」 という名称をつけます。

平和な語らいと創造の場をつくっていきたい。そんな想いの漠然としたはじまりはもう5~6年も前。他の活動を先に進めつつやっと昨年これについてイメージが湧いてきて、11月末に「Voice for No Voice」が生まれました。そこから7ヶ月の蛹期間を経て今やっと脱皮し飛び立ちます。

先ずは昨年生まれた🌿コトバ🌿をシェアします。

🌿Voice for No Voice🌿
from Place of Peace
~Non-Violence for all livings~

声にならない声にことばを
内なる平和から
命ある全てのものに非暴力を

地球にとって一番大切なものは
声にならない声が語るものがたりに秘められている

それに気付けない私たちであること
気付かせない為の工作が存在することは
地球にとって一番悲しい罪である

私たちには
知らなければならないこと
学び直さなければならないこと
読みとかなければならないことが
まだまだ沢山ある

声にならない声にコトバを
隠されている秘宝に光を

🌿Voice for No Voice🌿
from Place of Peace

互いを尊重しあえる
互いに一歩近づき合える
平和な語らいと創造の場をここから🌈

どうぞゆっくりお付き合い宜しくお願い致します🐌

児玉明子☀🌛(FB: AKIKO KODAMA)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?