見出し画像

2020年3月21日の手帖

先日、神田小川町にある「ポンチ軒」というトンカツ店でお昼を食べました。ここは、ミシュランの星をとっていて、軽く行列もできていました。

メニューは、ロース、ヒレの豚カツ定食のほか、カレーやカキフライなどもあり、ランチでも1,500円くらいします。

せっかくなので、少し奮発して、ロース豚カツを食べることに。豚カツは美味しく、あまり脂っぽくなく、とても満足できましたが、それに勝るとも劣らず、付け合わせであったキムチや、キャベツにかけるドレッシングや、普通のソースとは別にあるウスターソースなどが、とても美味しかったのです。恐らく自家製です。

ミシュランを取るお店というのは、メインディッシュの味はもちろんですが、周辺にある環境にこそ、むしろ丁寧に対応することが重要なのかなと思いました。機会があればまた食べに行きたいと思います。

https://www.ponchiken.jp/


写真は浜田山の柏の宮公園です。コンパクトな公園、先日撮ったものですが、春の到来を告げるように、人びとが憩いの時を過ごしていました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?