▼ 高校入試合格へのマインドセット(合格する人の考え方)

具体的なやり方の前に、2点だけ、ガンガン伸びる人が持っているマインドセット(考え方)を紹介します。おさえておきましょう。

1.目標は高く持つ

ほとんどの人は目標低すぎです。そこそこの成績で満足してしまう人が多い。

これから、確実にあなたの成績が上がって、1年あればなんとかなる方法を伝授します。

どうせやるなら、周りの人がそれは無理でしょ、というくらいを目指しましょう。普通にできますから。

ところが、回り道することなく実行すればほぼうまくいくと分かっているのに、時間をダラダラとかけすぎて半分くらいの結果しか手に入れられない人もいます。

簡単に上げられる、と感じる

あなたにやる気になってほしいので、実例を少しだけ紹介します。
中学1年生で数学30点台だったNくん → 中学2年からは90点以上キープ!
英語30点台、3ヶ月後から80点台!

Iくん、3ヶ月で74点アップ!

学年順位100人抜きとか、普通にまだまだあります。これくらいのことは、まぐれでもなんでもなく、やり方を変えればできるようになります。

とはいえ、もしかしたら、今、あなたは自信をなくしているかもしれない。自分の力を疑っているかもしれない。受験したことないから不安かもしれない。だから高い目標は考えられないと言うかもしれない。

でも、今までのことはどうでもいいです。過去どうだったかということと、あなたの未来とは関係がないからです。未来とつながっているのは「今」だけです。

過去のことは無視していいんです。半年後、1年後の理想の自分をイメージしてください。

以上のことは、他のまとめを全部見て、やり方が分かってから、もう一度見直してほしい。受験はマインドセット(考え方)が超大事。

どうしても高い目標を口に出せないなら、「もしかしたら、できちゃうかも」くらいまで思うようにすれば今はそれでOKです。

<関連記事:○○大学志望です。何時間勉強したらいいですか?(無料ブログ)>

2.主体性を持つ

「友だちのLINEはすぐに返さないと」
「まだ習っていないので、ここから進めません」
「学校の先生がこれをやれっていったからやらないと」

こういうことは、これからは言わないでください。

あなたの人生はあなたが決めることです。他の誰かの指示を待つのではなく、今何をやるかはあなたが決めましょう。

僕がこれから伝えることの中には、常識ではないこともあります。

たとえば、

「○○な宿題はやらなくていいから適当に写して出せ」とか
「先生の○○な発言はスルーでOK」とか
「学校の授業は受けなくても○○すれば問題ない」とか
・・・

あとでわかると思いますが、あなたの高校入試合格の最短ルートのためには、それらが正解なので仕方ありません。

僕にもしがらみがあって、無料ブログでは言えないことがあります。大人の都合というものがあるんです・・・
でも、ここではバンバン言うつもりです。100%あなたのために真実だけを伝えると決めたので。

ただ、誤解のないように、ここまで見た人へ2つ言いたいことがあります。

・学校の先生とは仲良くやりましょう。嫌われたらあなたに損しかないです。
・いいやり方がわかったら友だちにも教えてあげましょう。友だちは大事です。

さあ、次からいよいよ具体的な話になりますよ。

▼志望校を決めて目標点を確認する。合否判定のしくみを把握する >

続きをみるには

残り 0字

塾なしで県立高校に合格する勉強のやり方 【質問・相談・サポート特典付き】 20年以上、受験対策指導をしてきました。福井の高校合格に必要なこ…

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?