はじめに 「福井県立高校入試 合格勉強法まとめ」について

中学の勉強なんて、覚えればいいだけ、と思っていませんか?でも、実際は勉強のやり方で全然変わってくるんです。

僕は福井県で塾と家庭教師を27年やってきました。(組織としては20年) 今も多くの中高生に勉強のやり方を指導をしています。(個別指導塾・家庭教師のオアシス 登録講師:668名)

また、高校の先生・内外の塾の先生・福井大学医学部生・受験専門のプロ講師とも情報を交わしつつ、あなたの努力が高校入試でむくわれるように、その方法論を研究し続けています。

ここで紹介する勉強法は、ここ数年、ほぼすべての受験生で効果が実証されているやり方です。

僕は中高生や保護者向けに毎日ブログを書いています。そこでは、塾生からの質問と回答を無料で公開したりしています。(オアシスのブログ

でも、いくら答えても、その情報は断片的(まとまっていない)なものになってしまいます。だから、今から高校を受験するうちの子はどうすればいいの?の答えをまとめてみよう、と思った次第です。

ちなみに、高校生向けに数学の勉強方法の一つをYouTubeにアップしたことがあるんですが、5万3千回以上の再生で、96%の「いいね」をもらっています↓↓

でも、僕らは少数精鋭で動いているので、がんばっているけどやり方を知らない生徒に届いていないもどかしさを感じています。だからここで包み隠さず紹介したいと思います。

福井県立高校入試 合格勉強法まとめ」を見て分かること

学校や塾の都合は一切考えていません。100%生徒目線で、「結局、何をどうしたら合格できるのか」をまとめました。

言われるがまま、高校合格には関係ないことをしている生徒がすごく多いんです。多分、あなたもです。これは、あなたのせいではありません。合格への最短ルートのやり方を教えてくれる人がいなかったのですから。

勉強法①②③④ これだけをやれば、塾は行かなくてもいいし、進研ゼミなどの通信教材も必要ありません。

この勉強法まとめは、次のような中学生に向いています

・進学塾に行かなくても、県立高校普通科に合格したい
・中学の教え方や授業の質に関係なく、自分の出せる最高の結果がほしい
・今の得点では不可能といわれているツーランク上の高校に合格したい

ただし、次のような中学生には向いていません

・自分のやり方を変えようとしない
・そもそも自主学習しない

でも、安心してください。この勉強法の通りにやるなら、成果は保証します。

Q 復習が大事とか、授業をしっかり聞きましょうとか、そういう話ですか?
A「復習が大事だよ」とか「きちんと理解しようね」などというあいまいなものではありません。これを使ってこの通りやってみましょう、という具体的ですぐに実行できる福井の高校入試合格のためのノウハウです。大きい塾の先生はいわない(立場上、いえない)真実も含みます。

Q 今、平均にも届いていません。効果はありますか?
A 普通クラスの生徒でこのやり方で伸びない生徒は1人もいません。今の知識やもともとの能力には影響されにくく、一切のムダをそぎ落とした勉強法です。ただ、自学中心のやり方なので、小6程度の漢字力・読解力があることは前提となります。目安として、確認テストで国語45点程度あれば問題なくできるでしょう。それ以外の場合は、個別のサポートが必要と思われますので、オアシスに相談していただきたいです。

▼根性だけでもある程度はいける。でも、やり方のいい人には勝てない>


ここから先は

0字

塾なしで県立高校に合格する勉強のやり方 【質問・相談・サポート特典付き】 20年以上、受験対策指導をしてきました。福井の高校合格に必要なこ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?