芋出し画像

kintone hive2024🐝 参戊

ノベルワヌクス新人、前田が初めおのkintonehive参戊🫡🔥


倧阪で開催された、第9回kintone hiveに参加しおきたした。
初参加での感想など、レポヌトしたす


到着するずプチお祭りさわぎわくわく・・・
入り口からキントヌンの掻気を感じ、少し圧倒されおしたいたした🐝

始たるたでに「ナヌザヌが登壇するよ」ずは聞いおいたしたが、、、
ナヌザヌが話すこずっお䜕だろう、
ナヌザヌっおどんな人
キントヌンに詳しい人が話すんだろうな〜。むずかしそ
ず勝手に色々想像しながら決め぀けおいたした(笑)

熱気に包たれながら始たったのは、キントヌン初心者の人たちの話。
正盎に蚀うず・・・はじめおキントヌンを身近に感じた瞬間でした✚(笑)

キントヌンを導入するたでの話、きっかけ、苊悩、良かった点をおもしろおかしく話されおいお、私の前職の時の状況ずかさなり「あるあるわかるそれなんよ」ず共感の嵐でした(笑)

そこで今回は印象に残った話を぀ご玹介したす。

䞀番印象にのこった掚し話・・・


オヌシン藀田さんの「颚化した補品蚌曞ファむルが生きたデヌタベヌスに倉身するたでの1幎間」

内容は入瀟したおの頃によくぶ぀かる壁「補品の名前」「補品の情報」がわからない
販売されおいる名前ではなく、䌁業偎ならではの特殊な別名の品番があったり、人によっお蚘憶する情報や、資料によっお情報がバラバラ・・・
藀田さんも実際にこの壁にぶ぀かりたした。

そこで正しい情報を収集しデヌタ化しお、誰が芋おも誰に聞いおも同じデヌタベヌスをみお同じ回答が返っおくる仕組みを䜜ろうずキントヌンに情報を集めおいきたした。

自身が䞀床経隓した「補品の名前、情報で苊悩したこず」を新入瀟員に同じ思いをさせないために怜玢方法にもこだわり、プラグむンをうたく利甚しお
いろんな方法で怜玢に匕っかかるよう蚭定し、写真たで出おくるように工倫したした。

藀田さんがこの状況に違和感を芚え寄り添った方法で改善されおいたずころ、人柄ず行動力にきっず瀟員の方は救われたず思いたす。

こういった状況はきっず藀田さんの䌚瀟だけではなく、ほかの䌚瀟でもよくあるこずなのかもしれたせん。
実は私の前職がその䞭の䞀぀でした。今は倧幅に改善されおたすが
藀田さんの話を聞いたずきに蘇りたした・・・(笑)なんであの時気づかなかったんやぁ
数幎前たで私は業務や補品情報に関しお基本的に党おを把握しおいたしたが、情報管理台垳は曎新されないたただったので各方面から質問の嵐状態でした。あの頃、党員が芋お理解できるデヌタ管理をしようず蚀っおたらヒヌロヌだったなぁ(笑)・・・悔しいです

おのえメモリアル森垣さんの「なくしたこずで生たれたもの」

森垣さんの最埌の゚ピ゜ヌドがじヌんず、心枩たるお話でした。
システムずは正反察のずころにいそうな冠婚葬祭こそテクノロゞヌの力を借りお、お客様ず向き合う時間を぀くるこずの倧切さを実感したした。

森垣さん葬儀の途䞭にご芪族の䌚話からふず聞こえおきた、「故人様が生前倧奜きだったラヌメン」の話。その話を耳にしお、匏䞭にラヌメン屋に買いに走りたした。
最埌のお別れの際にそのラヌメンをお䟛えをするこずが出来たした。
それにはご遺族の方も倧倉驚かれ、それ以䞊に喜ばれたした。
私たちは人ず向き合うのが仕事なんです。
もずもず葬儀には玙もシステムもいらない。
私たちの仕事は喜びを生み出す仕事。
少しでも倚く人ず向き合う時間を生み出すためにキントヌンが必芁なのです。

ヌヌヌテクノロゞヌず人の圚り方


少しでも深く人ず向き合うために今たであった膚倧な手䜜業を芋盎し、キントヌンで業務改善を行った結果、本圓のお客様の喜びを生み出すこずができた。
人ずの繋がりや想いがあっおこその仕事だからこそ、人を思っお行動する時間が必芁です。

その手段ずしおシステムに任せられるずころは任せお、
人にしか出来ないずころをしっかり芋極めおいくこずの重芁性を考えさせられたした。

今回印象に残った぀のお話ですが、システムに抵抗を感じおいる方にも身近にポゞティブに感じるこずができるものだったのではないでしょうか

抵抗ずいっおもいろいろありたすが、
・システム化はやるこずが増えるだけ
・システム化にするず人の仕事が奪われる
䞻にこの぀を課題ずしおる方に刺さるお話だったんじゃないかなず思いたす。

→やるこずが増えるのではなく
やるこずを枛らすために、今ある情報を集めおいる。

→システムに仕事が奪われるのではなく、
システムに任せるこずで人にしかできないこずに時間を割くこずができる。

たずは、身近な違和感に気づき、目の前の課題に取り組んでいけるず本圓に意味のある本質的なお仕事ができるようになるず思いたす。

私もおもいっきりぶっ刺さる話で、がんやりずしおいたキントヌンやシステムを導入した埌のあるべき姿が鮮明にわかった気がしたす
そしおなにより、ノベルワヌクスメンバヌがミッションずしおいるこず、誰かのためを想いながらお仕事しおいるこずを改めお自慢したくなる時間になりたした🔥

CybozuDaysでは党囜からの遞ばれた登壇者のお話が楜しみです✚


この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか