見出し画像

中学校・中学生向けの卒業記念品

こんにちは、ノベルティグッズ屋の人です。

今回は、中学校・中学生向けの卒業記念品で今シーズン多かった商品・ジャンルをご紹介していければと思います。

ひと昔前までの定番はマグカップやフォトフレームクロックなどでしたが、時代の移り変わりとともに選ばれる商品が変わってきています。

公立中学校と私立中学校でも選ばれる卒業記念品が多少異なってきたりします。

卒業記念品といっても、中学校から支給するものだけではなく、クラス単位で独自の卒業記念品を作ったり、部活の卒部記念品・卒団記念品を作ったりと大小さまざまなロットでご注文いただいております。

例1)私立中学校の卒業記念品:Bluetoothスピーカー

Bluetoothスピーカーのご注文をいただきました、数量も400個ほどのご注文のなっていたので、学校から卒業生への記念品だと想定されます。

画像1

まさに今の時代の卒業記念品という感じですね。
中学生からスマホを持つ子、高校生からスマホを持つ子のどちらにでも喜ばれる卒業記念品です。
さすが私立中学校、予算があるなという感じですね。

例2)公立中学校の卒業記念品:エコバッグ

昨年からレジ袋が有料化になったので、エコバッグを持ち歩く人も増えてきています。
SDGsへの取り組みとしてもエコバッグは重要なアイテムになっているので、そういったことを意識してもらうにはもってこいの卒業記念品です。

画像2

環境問題への取り組みも考慮した素晴らしい卒業記念品だと思います。

例3)私立中学校の卒業記念品:USBメモリー

USBメモリーは元々高校・大学の卒業記念品として、人気の高かった商品ですが中学校でも授業でパソコンが組み込まれるようになってきたことも影響したのか、今年は卒業記念品にUSBメモリーのご依頼が増えてきています。

画像3

容量しては8GBが中心で、多い場合は16GBでのご依頼もあります。

1色名入れもしやすい商品となっていますので、オススメです。
予算がある場合は、フルカラー対応でデザインもかっこいいUSBメモリーもあるので、ご要望に応じてご案内しています。

例4)公立中学校の卒業記念品:モバイルバッテリー

モバイルバッテリーの卒業記念品はどちらかというというと、数量が少ないケースが多いので、部活の卒部記念品・卒団記念品というケースが多く見受けられます。

画像4

部活の連絡網にLINEが使われるなど、中学生でもモバイルツールが必需品になっているので卒業記念品にモバイルバッテリーが選ばれることが増えてきています。

例5)私立中学校の卒業記念品:ステンレスボトル

こちらも比較的小ロットでのご依頼が多い商品になるので、卒部記念品・卒団記念品としてご利用いただいていると思われるアイテムです。

画像5

名入れスペースがそこまで大きい商品ではないので、ワンポイントでロゴなどを印刷することが多いですがロゴの下に卒業記念などの文字も印刷されています。

学校生活以外でも使える商品なので、長く使えるオススメアイテムです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?