見出し画像

徒然日記 伊豆旅行の本音の感想(アンダの森ー伊豆いっぺき湖ーにお泊まり)

実は夫氏は今、会社持ちで取得するフォークリフトなどの免許の講習時に、簡単な通訳の仕事を会社から任されています。
通訳と言っても難しい日本語を簡単な日本語にして説明するというものですが、会社の外国人さんたちが夫氏を指名してくれているんだそうです。
しかしこの講習、土日も込みなので、夫氏は土日返上で仕事になるんですよね。長時間拘束な上に連勤になります。
会社からは、「その分を残業代として給料に乗せるか、平日に休むかを選んでいいよ」と言われ、夫氏は悩みに悩んで、平日休みを貰っていました。

夫氏の唐突な平日休み+ボーナスが6月頭に出たということで、今までみんなが行ったことのない伊豆に1泊2日で行ってみようということになりました。

なぜ伊豆なのかというと、以前Instagramで、アンダの森というホテルの投稿を見て、ここに行ってみたいなと思っていたからです。

さて、前置きが長くなりましたが、ここから伊豆旅行の本音感想を書いていきます。
参考になるかはわかりませんが、思い出せる範囲で書いていきます。

1日目(6/27)

2日目の天気がかなり悪そうだったので、先に伊東マリンタウンに寄ってお土産を見ることにしました。

伊東マリンタウン
・ネットの写真を見てイメージしていた規模感よりもこじんまりしていた。
・遊覧船を楽しみにしていたけど運休していて乗れず。
・お土産も目新しい物やご当地グッズみたいなのは他の観光地より少ない印象。ホテルで買えばいいかと思って、試飲して美味しかったみかん味の緑茶を買うのみ(しかしこれが大失敗。理由はホテルの欄に書きます)
・食べ物屋さんは色々あるけど、どれも観光地価格なのは否めず、メニュー的にも子供と入るのに勇気が要ると感じた(我が家は食べませんでした)
・プリン屋さんを道中あちこちで見ていたので、ここにもあったプリン屋さんで購入してみる。とても美味しかったけど、ひとつ400円以上するのを考えると……お土産話にはなるかな。
・トイレは綺麗な方。
・日帰り温泉も併設されていて、近くにはドンキやはま寿司もあった。
・施設の横はすぐ海で、ヨットがたくさん!本物のヨットを初めて見たのでテンション上がりました。
・小さい子が遊べる無料おもちゃや有料電気カーも外にあるので、時間潰しにはちょうどいい。

施設の中心部分にあったフォトスポット
(携帯やカメラを置けるようになってました)
施設の2階から
海だぁぁ!とテンションが上がる娘


一碧湖
せっかく一碧湖のそばのホテルに泊まるんだしと、ホテルに行く前に寄ったのですが、正直我が家はそこまでテンション上がらず。

・駐車場は有料。
・カフェが2軒あるけど、ここも観光地価格でなかなかに強気な値段設定。カフェが好きな人ならメニューは魅力的かも(我が家は利用せず。)
・カヌー?などに乗れるようです。我が家はやってません(高かった)
・湖の周りは一周徒歩40分で回れるらしい。謎解きの看板が設置されているようです。(森の中? 山の中? を歩くので我が家は行きませんでした。)
・結果、写真だけ撮って5分で車に戻りました。多分もう寄りません。

精一杯かっこよく撮った写真
対岸には神社があるそうです



アンダの森ー伊豆いっぺき湖ー

オールインクルーシブのホテルで、お酒やジュース、お菓子、アクティビティ、貸切露天風呂が全部宿泊代に込み!
露天風呂も雰囲気良い感じなお写真だったので、温泉大好き食いしん坊家族な我が家はルンルンでチェックイン。

・チェックインは15時〜ですが、13時頃には手続きをしてくださいます。お部屋とお風呂は15時まで利用できません。
・チェックイン手続きをすれば15時前からフロント横のカフェで飲み食べ放題(もちろんお酒も)
・手続きの時の説明は結構早口で、事前にホテルのHPで予習しておいた方が理解しやすいです。
・スタッフさんは皆さん気さくでフレンドリー。女性スタッフさんは機械的な人が多い印象でちょっと怖い。逆に目立ってました。外国人スタッフさんは笑顔が素敵で、ちょっと私語が多め。我が家は気になりませんでしたけどね。
・トイレがどこのに入っても綺麗で良い匂い。女性用トイレにはナプキンも!
・大浴場は暗証番号を入力して入る仕組み。フロントで暗証番号が書かれた紙を渡されます。失くさないこと。内湯と露天風呂のみ。男性風呂と隣り合わせで小さめなので、露天風呂に入ると声は丸聞こえです。サウナは故障中でした。入り口に貴重品ロッカーがあって、脱衣所にはロッカーは無くカゴの棚のみ。清潔感◎。
・貸切露天風呂は早い者勝ちで時間無制限なので、なかなか入れずに怒っているグループも居ました。我が家は入りたい露天風呂には全部入れました。全部に入りたい人は、夕飯の時間を16時半からにするのをオススメします!絶対18時とかにしたら露天風呂に入れないし、夕飯会場が混むなと思ったので我が家はそうしましたが、大正解でした。
・多くの人が夕食に行ってる間に、アクティビティと露天風呂を堪能。ほぼ全部のアクティビティをやれたと思います。娘は卓球とバドミントンが楽しかったよう。夫氏はカラオケにテンション上がってました。僕はケロモン探しが楽しかったです。漫画コーナーも空いてました。
・夕食、夜食(BARタイム)、朝食が宿泊代に入っているので、お酒込みでずっと食べ放題。しかもどれも美味しい!珍しく娘も色々食べられたので嬉しかったです。
夜食のBARタイムも、子供が居るグループは会場が1つに固定されてるので、気負いせず楽しめます(BAR会場は2つあって、大人だけならどちらにも行けます。)
・お部屋は通常グレードでも十分豪華で、アメニティがとにかく豊富。トイレとお風呂が別なのも嬉しかったです。洗面台は入り口横に小さくあるのでちょっと不便でした。布団とベッドとソファーは硬かったので、朝起きたら体はバキバキでした。マッサージチェアがあって無料で使えたのは有難い。冷蔵庫の飲み物も全部無料!(お茶、ジュース、ビール、水でした。)
・虫除けスプレーもあちこちに置いてあって嬉しい。
・お土産コーナーには買いたいと思う物が無い。というか申し訳程度しか売ってない。ホテルには大体充実したお土産コーナーがあると思っていたので誤算。何も買えず。伊東マリンタウンでもう少し何かしら買っておけば良かったです。

注意点としては、
・4つの棟に分かれていて、それぞれに移動して食事やアクティビティを楽しむので、貸出靴(クロックスだったかな)よりも履き慣れた靴の方がいいと思います。結構滑ります。
・土日や繁忙期だと、露天風呂もアクティビティも混んでて全く利用できない可能性がある。譲ってくれるグループばかりでは無いと思った方がいい。
・朝の食事会場はみんな一緒なので混む。席はスタッフさんが決めて案内してくれるけど、隣のグループは「食事中」の札をテーブルに置いていたのに、後から来たグループをスタッフさんが座らせてしまってトラブルになっていたみたい。札は真ん中などの目立つところに置いておくこと。8時頃までに会場入りできると比較的ゆっくり食べられます。逆に朝食を取らずに、まったり過ごしたい人はフロント横のカフェを使うといいと思います。ここでもジュースやコーヒー、簡単なつまみやお菓子は食べられます。オープンしてたのに誰も利用していませんでした。
・小学校低学年までの子供が居るグループにオススメのホテルという印象。大人だけだったり、大きい子連れや赤ちゃん連れは不向きかもなぁと感じました(赤ちゃん連れてカラオケしてる隣の部屋から、赤ちゃんが泣く声がずっと聞こえてて…そこまでしてって正直思っちゃいました💦)
同じ系列の別のホテルは大人向けを謳っているので、大人旅はそちらの方がオススメです。
・カラオケの壁はめちゃくちゃ薄いです。隣の部屋の音や歌声が混線します。外にも音が全部漏れます。隣になった人と歌バトルする気持ちで歌ってください。
・部屋のお風呂になぜか虫が侵入してました。苦手な人は覚悟が要るかも。我が家は最初に入った時には居なかったのに、夜入ろうと思ってもう一度開けたら蛾がいました。不思議です)
・露天風呂は苔が生えてたり、思ったよりお湯が熱かったり、虫がたくさんいたりします。しんどい人は無理しないで。1番人気の大きな貸切風呂はシャワーから温かいお湯が出ませんでした。体を洗うのは大浴場かお部屋のお風呂がオススメ。

いざ、ホテルへ!
フロント横のカフェ
フロント横
(お土産コーナーは奥に写っているだけ)
お部屋のベッド
お部屋のお風呂
お部屋のトイレ
お部屋入り口横の洗面台
マッサージチェア付き!
カフェではボードゲームも貸し出してくれます
カエル様?
夜のライトアップ
ケロモン探し!
(専用アプリのDL必須)
大浴場入り口
作りは男女とも同じみたいです
(暗証番号を入力して入ります)
1番人気の貸切露天風呂
(ここのシャワーがお湯になりませんでした)
アクティビティもチェックイン前に利用できます
お隣さんと混線必至のカラオケ
好きなメニューばかり取ったので
見栄えが良くなくてすみません💦
(夕飯)
レアキャラのホテルのニャンコちゃんに会えました!


2日目(6/28)

2日目は朝から土砂降り!一碧湖ひっくり返した? と思うような降り方をしていました。

・チェックアウトは11時。チェックアウト後もアクティビティとカフェは利用できます。
・雨の時は傘とタオルが無料で貸し出されます。それぞれの棟の入り口に配置されているので、利用しやすかったです。
・家でお留守番している猫が心配だったのと、雨があまりにも強いので、我が家は早めにチェックアウトをしてホテルを後にしました。車に行こうとしたらスタッフさんが車まで傘を差してくださって、本当に助かりました。送迎バス担当の男性スタッフさん、お仕事の途中でしたのにご親切に有難うございました。

土砂降りでも情緒はありましたよ


結局、5時間かけてゆっくり帰宅。静岡の雨舐めてた。本当に前が見えなかった。しかもみんな運転が荒い。怖かった。運転は夫氏だったけど。
ずっと運転してくれてた夫氏は、ホテルのベッドであまり熟睡できなかったのもあって帰宅後すぐ爆睡。2時間ぴくりともしないで寝てました。運転本当に有難う。

総じて、夫氏と娘は楽しくて満足だったようです。また来たいと言ってました(僕は正直また来たいとは思いませんでしたが、楽しかったのは事実です。)

こんな感じで、宿泊代は6万弱でした。
全部で7万しなかったかな。


オススメする人
アクティビティや飲み放題・食べ放題を楽しみにする人(グループ)

オススメしない人
温泉を楽しみにする人
近場での観光をしたい人(コンビニも含めてどこに行くにも車移動必須)

夫氏&娘と僕とで評価が分かれたのは多分この辺が理由だと思います。
僕はHPにあった露天風呂を楽しみに行ったのですが、木が生い茂っていて空(星)は殆ど見えないし、お風呂自体も写真から受けるイメージとはちょっと違ってました。とてもオシャレでしたけど、他の人や待ってる人が気になる人には向かないなぁと……。


それから、途中、現金のみの有料道路があったので、ちょっと焦りました💦
少し余分に現金を持っておくと安心だと思います。

我が家は観光というより、泊まるホテルを楽しみに旅行するので、周辺の有名な観光地には今回行きませんでした。
静岡にはもうひとつ行ってみたいホテルがあるので、いつか行けるといいなぁと思っています。

長々と書き連ねてしまいましたが、ここまで読んでくださって有難うございました!
何か質問等あればコメント欄にどうぞ!わかる範囲でお答えします。

ホテルのHPは↓へ

アンダの森ー伊豆いっぺき湖ーHP


((やっぱりおうちのお布団が1番だぁぁぁ!!))

まつかほ

この記事が参加している募集

頂いたサポートは主にまつかほ家の食費、執筆活動費、そして娘の画材購入費になります。サポートしてくださった方には良いことが立て続けに起こるおまじないをかけておきます。