見出し画像

立派なニンニク!

今日は大雨です。
この雨が上がったら、ニンニクを収穫する予定です。
なんと、今年はこんな大きなニンニクを収穫することができました。夫くんの成果です!昨年は確かもっと小さかった・・・

スコップ(いや、関東ではシャベルというらしい。関東と関西では逆なんだよね。呼び方が。子どもたちと砂場にいて、いつも名前で迷ってしまう。)
を持ってきて、結構しっかり埋まっているので、一生懸命掘りました。

これならば、友人たちにも堂々とお裾分けできるかな?
国産ニンニク、高いもんねえ。
なんて考えていたら、ちょうどNHKの「あしたが変わるトリセツショー」の番組でニンニク特集。
青森の田っ子町という所はニンニクの町らしい。
それがカレーに、鍋に、豚汁にと、ニンニクを丸まま何個も入れて、ニンニクそのものを味わうらしい。

え〜!! ニンニクは臭うからと遠慮しながら使っていたのに?!
今度、やってみます!と言いつつ、昨日、お好み焼きに入れてみたら、確かに旨みが違う。今度、カレーに10個ほど丸まま入れてみます。翌日、仕事ではない時に😅

というわけで、ニンニクのイメージが今年、変わった話でした。

では みなさま ごきげんよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?