見出し画像

眼科にて戸惑う人たち?!

真冬に枯れてしまったか?と思っていたルリマツリの花が咲きました。今年も地植えでなんとか育つかなあ?と甘い期待を抱いています。四国よりずっと寒いこの土地で・・・

年に一度の眼科検診に行きました。いつもの眼科の診察予定が午後はネット予約に変わっていました。rosieさんは先にわかっていたのでネット予約をしました。

でもねえ、順番予約だけで時間指定ではないので、ちょっと早めに行きました。すると、みんなさまざま・・・
「予約したんだけど、うまくできてるかどうかわからないので、きてみたんです。」
「予約?いつも通り来た順ではないの?」
「遅くなってもいいから、今、予約して!」
受付の人が「スマホ、持たれています?」首を振るご老人・・・
「ご家族でも誰のスマホでもいいから、名前を入れて予約してもらって下さい。」と受付のお姉さん・・・
あ〜、眼科に来られる人も高齢の方が多いから、大変だなあ。

眼科も今の時代、付き添いのご家族と共に来られている高齢の方々も多い。そういえば、rosieさんの友人たちも高齢のご両親の病院付き添いに行っては、「お年寄りばかりなのよ〜」と。自分の行く末を見る思いをしてるらしい。

支払いもほとんどの人が現金払い。カードを使う人はあまりいません。
キャッシュの支払い機があるのですが、受付の人は度々「細かいのはありますか?」と😅 「いえ、大きいのしかありません。」と答える患者さん。
あ〜、今のキャッシュレス時代、慣れない高齢者も病院側も大変だなあ。

病院って、高齢者が多いから、今後の課題がいろいろとあるのかも?
先日の新幹線の旅もそうでしたが、最近の急激なキャッシュレス化?ネット予約?その陰も見たような待ち時間でした。

では みなさま ごきげんよう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?