見出し画像

水害の秋田を想い、いぶりがっこを!

東北の水害のひどさには胸が痛みます。ニュースの映像は本当に、この雨も降らない暑い関東の地方とは全く違い、信じられません。
突然の悲しみや不安の日々、お正月は能登、お盆前には東北と・・・今年は思わぬ自然災害に人事ではなく、不安になります。被害を受けた方々のために祈ります。

東京にて、有楽町にある交通会館の秋田のアンテナショップでいぶりがっこを買っていました。気になっていたから・・・

いぶりがっことは漬物用の干し大根が凍ってしまうのを防ぐために、囲炉裏で、楢の木、桜の木でいぶりあげてから米ぬかで漬け込んだものだそうです。

娘が「ポテトサラダにいぶりがっこを入れると美味しいらしい。」というので、いぶりがっこというものが何なのか?わからないまま、お店の人に説明してもらって、おすすめのいぶりがっこを二つ買いました。(表紙)

がっこというのは秋田の言葉で「たくわん」のことなんですって!

そしておすすめ通り、ポテトサラダに入れて見たんです。すると美味しい!想像以上に美味しいんです。まるで厚みのあるベーコンでも入っている感じ。子どもたちには無理かな?と2種類に。右側がいぶりがっこ入りです。

レシピを調べてみると、パスタなど洋物にも合うらしい。
おもしろいですねえ。燻製にするとこんなにたくわんのイメージが変わるのですねえ。
ぜひ、秋田を想いつつ、召し上がれ!美味しいですよ!
久々に秋田の友人に連絡をとってみるつもりです。

では みなさま ごきげんよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?