見出し画像

初ナスは焼きなすに!

今朝、「野菜の花ってきれいだなあ。」と畑を見ていたら、立派なナスを発見!早速、収穫!!

長ナスは今夜の夕食時に焼きなすにします。関東では焼きなすってあまり調理しないのか?夫くんもrosieさんと結婚して初めて食べたそうな。
静岡出身の義姉と結婚した兄も、「焼きなすを食べたいんだけれど、作ってくれなくて」とこぼしていて、rosieさんが出してあげると「お〜、これこれ!」と喜んでいました。

ただじっくりと焼いて、皮を剥がして、お醤油をかけるだけなんですけれど😅 ただ、焼いた後すぐに皮を剥がすので手が熱い!水につけると旨さが逃げるしと。

焼きなすを覚えた夫くんは、「この長ナスは焼きなすにして!」と大事そうに2本持ってきました。それで今夜は焼きなすです!楽しみ〜!

野菜の花ってきれいですよね。朝の光によく映えます。

さあ、今日は素話の会(rosieさんはまだ聴かせていただくのみ、みなさんベテランなんですよ。恐れ多くてまだデビューできずにいます)と、延長保育の仕事・・・どんぐり保育園の子どもたちは、井戸水の水道があるので、ホースでジャアジャア、水をふんだんに使っています。幸せだなあ。
後の入室時の時が大変なんですが・・・でも残念ながら、プールは再開してはいませんが。

では みなさま ごきげんよう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?