見出し画像

千成ひょうたん・・・残念!

次々と咲く白い花、毎朝窓を開けると、とてもきれいなんです。
ところが・・・ひょうたんのことを調べていると、思わぬことが目に入りました。ひょうたんって毒性もあって、口にすると嘔吐や下痢症状が出ることもあるらしい。もちろん、昔からお酒や水も入れていたくらいだから、乾いた状態になれば大丈夫なのでしょうが。

まだ生の時はちょっとまずいみたい。それで、やはり、保育園では小さな子どもは口にするかもしれないので、保育園では相談して育てるのを中止しました。
ちょうど、育ちも悪かったしね。

知らなかったなあ。ひょうたんとか、ヘチマとか、昔ながらのものは健康的なものだと思っていたのになあ。

そうそう、先日作ったドクダミ茶はさほど匂いもなくて、美味しくいただいております。がん闘病中の友人が飲みたいというので送ってあげました。

毎日暑くて・・・ついにアイスを山ほど買って冷凍庫へ入れました。子ども達もいないというのにねえ(笑)
スイカととうもろこしとアイスと、冷たいジュースと・・・今、食べたいのはそんなものばかり。これから先が長〜いなあ。夏はこれから?!

では みなさま ごきげんよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?