見出し画像

【完全版】クラT制作で失敗したくない人向け


初めてのクラT制作はわからないことだらけ


学校で体育祭があったのでクラスTシャツを作る機会がありました!
今回私自身クラスTシャツの注文が初めてでやっていく中ですごく丁寧に説明してくださった業者さんだったのでラッキーでした!

ただお申し込みを終わった後に、私のように流れを知らない人もいるかなと思ったので綺麗にまとめられてはいないですが私の原体験が役にたてばと思ってnoteを書いてます!

クラスTシャツ注文の流れ

①注文業者を確定させる!


私が注文をしたclassclass2021さんはTikTokの中で見つけました。
そこからLINEで友達追加して注文しました!

classclassさんのTikTok

classclass2021さん以外にも他の会社さんで見積もりをしました。

その中でこれまでのクチコミや、丁寧な接客、返信の速さなどで迷わずスムーズに注文できそうだと思ったのでこちらの業者さんを選びました。


classclassさんのクチコミ


classclassさんのInstagram


②作りたいデザインを伝える!


どの会社さんにするか選んだら次にデザインの希望を伝えます。

この時にデザインに応じた金額を言ってくれるので予算を含めて友達やクラスメイトと相談しました!

私たちのクラスはオリジナルTシャツを作りたかったのでここでちょっと苦戦しました!

期間をしっかりと設けて連絡したことで余裕を持って対応することができると思います!
私たちは背番号背ネームも1人ずつ変えたいと思っていたので、変えたい旨も伝えました。

③背番号背ネームを変える場合はそれを伝える!

デザインを伝え終わると完成イラストを作ってくださいます!

それを確認して背番号背ネームを伝えて注文を待ちます。
そこから大体10日ほどで商品が届きました!

商品発送まで丁寧に対応してくださったclassclass2021さんには感謝しています!

この記事が誰かのためになれば嬉しいです!


実際に届いた商品

デザイン表面


デザイン裏面


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?