見出し画像

橘 しのぶ氏 著    「水栽培の猫」 読後思想感

戯曲 あさきゆめみし
作 一条院 高太郎

読み終えて 嗜眠した後のような 軽い
めまいを 覚えた 氏の術中に
まんまと はまってしまった 
ようである 四次元を 登場人動物が 
めくるめいて 出ては消え 
消えては現れる
古典・現代の詩歌に 造詣の深い
橘ワールドを しばしお試しあれ

「三日も経つと 水を吸った猫は
ふっくらとうめいになった」 橘
2017 のイグ・ノーベル賞物理学賞は
レオロギー(流体学)受賞の
「猫は 固体であり 液体である」
しかし、氏の猫は 更に 気体の
不可視の 動植物である事を 示唆
している 猫好きの 作者の感性の
レオロギーである

〜「歌合」〜
忍ぶれど 色に出でにけり わが恋は
物や思うと 人の問うまで 平兼盛
恋すてふ わが名はまだき 立ちにけり
人知らずこそ 思ひそめしか 壬生忠見
しのぶ さんは 猫や人のこころを 弄ぶ
忍ばれた やれ 山寺の和尚が 紙袋を
持って退治に来た 押し込まれた 猫は
ポンと蹴られて にゃんと 泣いて
宙に消えた

サーカス 山羊の歌 中原中也
いよいよ 長縄飛びの 見せ場だ
ゆあーん ゆよーん ゆあゆよん
ブランコを 操っているのは
2匹の猫だ 黒とブチの ネコ先生
四回すれ違った 瞬間に バサっと
宙に消えたかに 見えたが
派手な キャット空中三回転
残るのは 躯り手の
いない 長縄ブランコ
ゆあーん やよーん ゆあゆよん

遊園地
760度逆さミラクルジェットコースター
皆んなが大好き 超絶怖い ジェット
コースター 嬌声が耐える事ない
今回の 乗り手は 全て猫・猫・猫
見ると運転手は 17 年前に 亡くなった 
糖尿病の子猫
一回回って 皆 かき消えた

ワンダーランド
ディズニーランドは 子ども達の好きな
ワンダーランド ピーターが
夜に攫いに来る ドキドキ
悪党海賊クック船長 対 ピーターパン
危ないピーター その時
現れたのは 助っ人 ネコの四銃士
おまかせください キャットスクラッチ
カムカム猫
悪党クックは タジタジ ネズミに
化けて逃げて行く

瀬をはやみ 岩にせかるる 滝川の
われても末に あはむとぞ思ふ 崇徳院
しのぶワールドで ぐるぐるになって
バターになった とらねこのように
次回の 詩集を ファンは あわむと
マツばかり


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?