見出し画像

元提督・現指揮官のうまともとも、艦これレキシントンを語る。

【注意】
この記事、というか今後私が書いていき、そして三日坊主に終わるであろうこのnoteの記事には艦隊これくしょん(以下艦これ)とアズールレーン(以下アズレン)の対立煽り要素が含まれます。なんでもOK・俺も艦これ好きじゃないよという方のみご覧ください。また艦これにおける海外艦は現地の言語での表記(例:ビスマルク→Bismarck)になっていますが、当noteではアズレン基準(日本語表記)で統一するものとします。


タイトルの通り、うまともともです。
ラバウルで指揮官をやっています(この時点で勘のいい方はもしかしたらわかるかもしれない)。
まずはこちらの画像をご覧ください。

アズールレーンで初期からいるレキシントン級空母レキシントン。アプリのアイコンになっているサラトガちゃんのお姉さんです。美人さんですね。

2018年実装(重要)

それから遅れて6年、艦隊これくしょんの方にもレキシントンが登場することとなりました。
SNSで画像があがっていた(ぶっこぬかれた?)のを載せます、ハイ。

これが2024年に登場したキャラってマジ?

なんだこの80〜90年代にいそうなキャラデザは、たまげたなあ………。
聞くと、これを描いたのは麻宮騎亜さん。機動戦艦ナデシコのキャラデザ原案を手がけた長いキャリアを持つ方だそうで。
これ、荒れてるみたいですね。主な理由はこちら。

①:絵柄が古すぎる

これを2024年のソシャゲのキャラクターと言い張るのは無理がありますね。

②:姉妹艦のサラトガと違いすぎる

アズレンより先んじて2016年11月に艦これに実装されたサラトガ。

とてもいい(語彙力)。美人な艦これサラトガ、可愛いアズレンサラトガで棲み分け完璧。

描いたのは艦これではお馴染み島風をはじめ、初期から多数のキャラデザを手がけるしずまよしのりさん。「レキシントンもしずまさんだろ!」という風に期待されてたようですが、裏切られる形に。艦これでもアズレンでも同型艦だけどキャラデザを担当した絵師さんは違うことはよくあるので、「同型艦なのに違う絵師を使うのか!」といった叩き方は無理があると思います。それにしてもこれはちょっとひどいですね。
今SNSを見たら「アズレンなら合うかも」という発言を見かけました。やめてくれ。

理由の中に艤装に関する言及もあったのですが、そういう方面には詳しくないので掘り下げはしません。俺は雰囲気と下半身でアズレンをやっているし、艦これもやっていた!

以上、こんな感じの記事を書くというデモンストレーションとして「艦これ版のレキシントンがやばい」という話題を取り上げさせていただきました。
艦これ版モガドール(ムガドール)を一気に過去にしてしまいましたね。ムガドールがアズレン版に便乗したんじゃないか的な記事は後ほど。

最後に2つ。
私はアズレン版のレキシントンの方が断然好きです。艦これ版とアズレン版のキャラ比較記事も書いていきたいと思います。
そして艦これ版のレキシントンが気に入らないからって麻宮さん本人にぶつけるのは、やめようね!

(8/10 19:29 追記)
今見たら麻宮さんに殺害予告めいた内容のリプライを送ってきた奴がいて、真面目に危機感持ってる模様。
とくさん(艦これプレイヤーの蔑称)さあ…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?