見出し画像

ハスラーにドラレコとディスプレイオーディオつけてみた


新車のハスラーを購入!


先日スズキハスラー(MR52S)を購入しました。
私、富山県に住んでいますが購入先はあえて名古屋市のお店。
何故かと言いますと・・・

安かったから!単純な理由ですね。せっかく遠方へ来たので少々観光も。

日本一高所にある献血ルーム
ウェルビー栄のサウナシアター

日本一高い所にある献血ルームやサウナ好きなら1度は聞いた事あるであろうウェルビー栄など色々観光しました。都会は迷路みたいで面白いですね。

くるまのハヤシ

車の話ですが、全国で一番安かった「くるまのハヤシ」で買いました。もし注文かけて陸送したのなら地元で買うのと大差ありませんが高速バスで行き現地を旅行して帰りは車であれば「旅」というおまけもセットでつくし車体代も割安で仕入れられるので良い選択だったと思います。
くるまのハヤシは取引開始時よりラインでのやり取り、細かな調整、少々わがままにも対応して頂き大変良いお店でした。ありがとうございました。

さて、タイトル回収としましょうか。ナビやドラレコの取付をお願いするとそれなりの工賃が発生します。DIYerとしてやってみたいとの思いがありましたので今回は自力で取り付けてみました。

今回取り付けたのはこの2つ

ナビドラレコを取り付ける際、カバー類を多く外すので同じタイミングで行うのが良いですね。

まず最初にリアカメラを設置しました。純正ハスラーはドアノブにカメラ穴があり器用な方は穴無しハンドルに穴あけ加工して取り付けてるみたいでしたが私はと言うと・・・

穴あけ失敗

はい、、こういうのは苦手なようです。諦めも肝心という事で以下の物を買いました。

最初から買っておけばよかったな。。

バックカメラブラケット
バックカメラ

何はともあれ後ろは何とかなりました。

ナビパネル取外し

続いてモニター側です。ショートの恐れがあるのでくれぐれもバッテリーマイナス端子を外し忘れないように!
ナビ無しで買うとただのプラ板がはまっています。ガムテープを貼り付け枠を引っこ抜くとその板を外せます。すると青いコネクタが見えます。

大人の事情なのかよく分かりませんがナビ裏の青コネクタには各メーカーに合うケーブルを購入して取り付けなければなりません。ちなみにステアリングリモコンケーブルはスバル車用と記載されていますがハスラー(MR52S)はそちらで合ってます。

コネクタ取付

配線は色を合わせるだけでした。1つ前の型だと1ヶ所だけ違う色同士を付けないと作動しないという投稿がありましたがMR52Sではそのような問題は無かったです。ステアリングリモコンケーブルも同様でした。

ちなみに、駐車時録画もして欲しかったので駐車監視ユニットも購入しました。駐車時にぶつけられたりいたずらをされてもしっかり録画されている心強さを考えると初期投資の数千円は安いものだと個人的に思います。


完成

難易度こそそれほど高くないと思いますが作業量はたっぷり!ですが安く抑えるなら挑戦するのもアリだと思います。最後まで読んで頂きありがとうございました。

因みに内張り剥がしには下記の工具を使いました。1回の作業ですが十分元が取れました。何なら知り合いのドラレコ取付手伝って小遣い稼ぎでもしようかな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?