見出し画像

アメリカの女子大学・男子大学

カマラ・ハリス米国副大統領が「私の生まれた1964年には黒人女性参政権はありませんでした」と副大統領就任時のスピーチで言ったことは記憶に新しいと思います。アメリカの女性参政権は100年前には認められていましたが、それは白人の女性に対する参政権であり、黒人と黒人女性の参政権は1965年まで認められていませんでした。

アメリカの大学も昔は学部は男子のみ入学することができ、いわゆるアイビー・リーグも最初から共学だったコーネル大学を除き、ハーバード大学、コロンビア大学などは、1980年頃まで学部は男子大学でした。日本の東京大学が共学化したのが1946年ということを考えても、非常に遅いです。

もちろん、この時代、女性は大学に行かなかった訳ではなく、女子大学に進学した女性がたくさんいました。名門女子大学は花嫁学校ではなく、女性がキャリアを持つための準備をする大学、という位置づけでしたし、今でもそうです。

アイビー・リーグに対抗する、「セブン・シスターズ」という女子大学のグループもありました。当時のラドクリフ大学、スミス大学、バーナード・カレッジなど7つの名門女子大学がこう呼ばれていました。

やがてセブン・シスターズの女子大学も共学化の波に飲み込まれていき、スミス大学のように今でも女子大学のままの大学もありますが、ラドクリフ大学はハーバード大学に吸収・合併されていきました。

ちなみに、ラドクリフ大学は、ハーバード大学の教員によって、女性教育のために1879年に設立されました。ハーバード大学と共通の授業もあり、図書館なども共同で使うことはできましたが、女性が例えハーバード大学で男性と同じような授業を履修しても、卒業証書はラドクリフ大学から発行されました。1999年にハーバード大学に完全に吸収・合併されました。(参考文献:”History”, Harvard Radcliffe Institute: https://www.radcliffe.harvard.edu/)
ちなみに、1957年生まれのキャロライン・ケネディ氏はラドクリフ大学を卒業していますが、1963年生まれの皇后雅子様は、ハーバード大学を卒業しています。

2021年12月現在、別学であるアメリカの男子大学は4校、女子大学は40校以下だそうです。
(参考文献:“Are There Any All-Male Colleges left?”, April 8, 2020 :https://blog.prepscholar.com/all-male-colleges
“The History and Impact of Women’s College”, August 9, 2021: https://www.bestcolleges.com/blog/history-womens-colleges/ )

教育の上で、男女別学が良いか、共学が良いか、というところは意見が分かれるところだとは思います。また、女子大学と言っても、最近はトランスジェンダーの学生を受け入れている女子大学もたくさんあります。

大学進学率が女性の方が男性よりも高い、ということを考えると、男子大学が共学化するのは男女平等だけの問題ではなく、経営の問題もあると思います。「どうして女子大学が良くて、男子大学がダメなの?」という議論も出てくると思います。

私が大学に行った1980年代は日本では防衛大学校と航空大学校は男子のみ入学を許されていました。つまり、自衛隊の士官とか、飛行機のパイロットとか、日本の女性が目指すすべはなかったのです。教育だけではなく、特定の職業につく可能性を奪われていた訳ですから、女性差別ですよね。

共学が良いか、別学が良いか、というところは意見が分かれるところだとは思います。日本ではボーイスカウトに女の子が入隊することも認められていますが、アメリカは今でも男の子はボーイスカウト、女の子はガールスカウトという区別があります。(勿論、日本にもガールスカウトもあります。)

私は別学(女子学校)で勉強したことは一度もありませんし、ガールスカウトに入っていたこともありません。従って、別学の良さも悪さもわかりません。でも、この世の中に両方の性がいるし、トランスジェンダーもいるため、女子大学も男子大学も共学化されていくのでしょうね。
 
The Stellar Journal 2021年12月掲載
https://www.stellarrisk.com/ja/americanmensandwomenscolleges/?fbclid=IwY2xjawETSq5leHRuA2FlbQIxMAABHbRC4inDgBqgvOM6Nm-lp1GAPL7UJLCLoU0tEswqySQyJNqBOqMbcP2wQw_aem_JGnpOlMVt3cFroYd706F0g

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?