見出し画像

2024年5月渡韓日記②〜食べ物とコンバースと雨(1日目)〜

これの続き


ジョジョカルグクス

部屋で荷物を整理して、かなり遅めのお昼ごはんを食べに市庁駅近くの「ジョジョカルグクス」へ。

カルグクス(9000w)とチヂミ(13000w)を注文。
この後も色々と食べる予定が詰まっていたので三人でシェア。プリプリの貝が入ったカルグクスとパリッパリのチヂミが絶品で、渡韓中他のお店でもチヂミを食べたけど一線を画すおいしさだった。

お会計をしてくれたレジのお兄さんは日本語が話せる方で、「おいしかったですか?」とかいろいろ話しかけてくれて嬉しかった。

お店を出た後、軒下で次の目的地を調べているとさっきのお兄さんが駆け寄ってきて「これ使って」と傘を渡してくれた。お兄さんは私が持っている折り畳み傘が見えなかったようで、わざわざ持ってきてくれたらしい。
持ってますよ~!ありがとう!と感謝を伝えつつ丁重にお断りしたが、返却しに来るかもわからない初対面の観光客になんて優しいんだ...!とときめいてしまった。美味しい料理は勿論、カルグクスオッパ(命名)のお陰でまた訪れたいお店No.1になったジョジョカルグクス市庁店、みんなも行ってみてほしい。

カルグクスとチヂミ
キムチは辛め。ししとう?につける味噌がおいしい。


南大門の野菜ホットク

お次は南大門市場へ。
お目当ては屋台で売られている有名な野菜ホットク。
今回は旅程が土・日・月の三日間かつ月曜は予定が埋まっているため、この日しか行列に並べる時間がなかったのだ。(日曜は市場自体がお休みらしい)
雨模様のおかげ(?)か列自体はお店の前の歩道で蛇腹状になる程度で収まっており、20分ほど並べば買うことができた。

屋台
野菜ホットクは手前のソースを塗ってくれる
ひとつが大きい!


野菜ホットクとクルホットクを一つずつ注文。
野菜ホットクはチャプチェ、クルホットクはナッツと甘いソースのようなものが入っていた。両方熱々でおいしい。

私たちは地下商店街へ降りる階段の近くで雨宿りしながら食べたけど、みんなお店とは全く関係のない銀行のATMコーナーで食べていて、日本ならきっと問題になってるな...と思った。


鳥山精肉本店

晩ご飯は狎鴎亭にある鳥山精肉本店へ。
ここはBTSのジョングクが通うサムギョプサル屋さんで、ジョングクペンのKちゃんたっての希望で訪れた。

雨の中30分ほどウェイティング

ここではモクサル(豚肩肉のサムギョプサル)と冷麺、ケランチムを注文。
16時にカルグクスとチヂミ、17時にホットクを食べているため全くと言っていいほどおなかが空いておらず、三人でヒーヒー言いながら食べた。おなかが空いていたらもっとおいしく感じられただろうな...と思うとちょっと悔しい。次こそははらぺこで挑みたいお店。

(ちなみにここのトイレは便座が便器から外れたまま放置されていて、その上に座る必要があるため便座がズルズルと滑り気を抜くとひっくり返りそうだった。便座サーフィンを体験したい稀有な人以外は入店前にどこかで済ませておくことをおすすめする。)

モクサルと冷麺、ケランチムしか注文してないのにテーブルがパンパン
肩肉は脂身が少なくて食べやすい
よくインスタで見るやつ


バス、来ない

おなかも満たされたし次はコンバースを買いに行こう!ということで東大門の現代シティアウトレットを目指すことに。
なぜコンバース名指しかというと、日本から履いてきたスニーカーが完全に水没してしまったからである。

元々韓国でコンバースを購入するつもりではあったが、旅程に比較的余裕のある二日目にしようかと考えていた。しかし大雨に降られたスニーカー(Qoo10のメガ割で1000円)は常に水たまりに浸かっているのかと錯覚するほどの濡れ具合だったため、その日中に購入することにしたのだ。

地図アプリで調べると、現在地からバスで25分+徒歩で現代シティアウトレットに到着するとのことだったので、一旦バスに乗ることにした。
相変わらず見方がよくわからないバス停の表示に苦戦しつつ無事乗車し、あとは目的地のバス停で降りるだけ...のはずだった。

目的地までバス停があと3つというところで、バスの運転手とおじさんが何やら揉めはじめた。同乗していた韓国女子たちはあ~みたいな顔をしているがこちらは全く状況が理解できない。不安しかないが、まあこれが解決すればいつかは到着するだろう...と考えていたのもつかの間、運転手が全員降りろとジェスチャーをしだした。なにかを説明しているようだが当然韓国語のため聞き取れるわけもなく、あえなく謎のバス停で降りることに。
降りた場所からなんとか東大門方面に向かおうとするが、バスが全く来ない。
韓国に訪れたことがある人ならわかると思うが、韓国は非常にバスが多く走っており、大きな道にふと目をやってバスが目に入らないことなんてめったにないレベル。
なのにバスがこない。というか走ってない。たまにバス来た!!と思っても番号が違うし、勿論停まらない。

1時間ほどバス停に留まっていたが、韓国語ができない私たちでは原因を探ることもできず、泣く泣く一番近い地下鉄の駅まで歩いてそこから東大門へ向かった。

(翌日にホテルのフロントでこの件について聞いてみたが、わからないとの回答だった。もし2024年5月10日の夜にバスが走っていなかった理由を知っている人がいたら教えて下さい…)


現代シティアウトレットでコンバースを購入

東大門へ着くまでも着いてからも勿論大雨だったが、折り畳み傘を強風にひっくり返されつつなんとか現代シティアウトレットに到着。この時点で閉店30分前だったので急いでコンバースへ。

少し厚底になっているものが欲しかったので、同じ厚底ベースのハイカットとローカットを試着させてもらうことに。
この時接客してくれた店員のアジュンマ(おばさま)がとてもやさしい人で、「ぐっしゃぐしゃの足で試着するわけにはいかない!」と必死で足をタオルで拭く私にpresent~^^と靴下をくれた。
勿論商品を汚されないためのものだとはわかっているが、全身ずぶ濡れで気持ちが萎えていた私には菩薩に見えた。
アジュンマにどっちが似合う?と聞くとハイカットがいぇっぽ!(きれい)とのことだったのでそちらを購入。
定価から10%オフなのでそこまでお得!というわけではなかったが、アジュンマのやさしさで大満足の買い物になった。

購入したコンバース


バス、来ない リターンズ

買い物を終えてホテルへ帰る最短ルートはバスである。そう、バス。
情報を手に入れる術のない我々はとりあえず近くのバス停へ向かってみることにした。
バス停は人であふれており、電光掲示板の表示も出ていたので動いてるかも...?!と期待して待っていたが、まあ結果はお察しの通り。
かなーーーりバス停で粘ったが、翌日以降の体調も考えてタクシーでホテルまで帰った。

韓国に行く人、カカオタクシーのアプリ日本で入れておくのに越したことはないです。あとカードの登録も先にしとくと楽。

この日はお風呂入って就寝。

二日目は③に続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?