自分の人間性ってどんなのだろう?

みなさんは自分についてどのくらい知っていますか??
なんとなく、自分のこととは分かっていても、自分の人間性を言葉で表す事はとても難しいと私は思っています。そこで、自分が見つからない人、人間としての本性がよく分からない人へ、一緒にこの記事で自分の人間性を探して行きませんか?


STEP1<自分の長所を書き出してみる(20個ほど)>私の長所を例として読者の皆様も考えてみてください。

  1.  人の気持ちに寄り添える

  2. 気遣いができる

  3. 周りのことを考えられる

  4. 傾聴力がある

  5.  綺麗好き

  6.  努力家

  7.  ポジティブ

  8. 集中力がある

  9.   優しい

  10. 小さな変化に気づける

  11. 好奇心旺盛

  12.  研究肌

  13.  明るい

  14. 創造性豊か

  15. 責任感がある

  16.  神経質

  17. リーダーシップがある

  18.  最後までやり抜く力がある

  19. さまざまな事柄を統括して最良の道を選べる

  20. おおらか

さて、皆様20個出てきたでしょうか?じゃあなぜ、今出した長所が自分にあるのかをエピソードを交えて考えて見ましょう。

私の場合は
努力家という点では、高校時代の部活によって自分の長所になりました。私は弓道部に所属していましたが、なかなか上達する事が出来ず1人だけいつまで経っても的の前に立たせて貰えませんでした。しかし毎日ストレッチや筋トレ、型の練習を欠かさず行った事で、部活で1番射の型が綺麗な弓道部のエースになることが出来ました。そこから私は自分が努力家なのだなと感じました。

傾聴力という点では、中学時代から友達から相談を受ける度に、様々な人から私と話していると真剣に向き合って相談に乗ってくれるところが良いと褒めてもらえることが多かったので自分には傾聴力があるのだなと思いました。

研究肌という点は、『 好きこそ物の上手なれ』のように好きな物に関しては分子レベルで細かいところも余すことなく調べ尽くす癖があり、それによって様々な情報を合体、分析して自分なりに考える力がある事を好きな漫画読んでる時にそのキャラクターの生年月日から性格まで知っていたことに気づいたので研究肌なのだなと思いました。

ここまででみなさんは、自分の内なる言語化しずらい人間性を表現することが出来たでしょうか?
今行った事だけで自分のことは少しでもわかったのではないでしょうか。


STEP2<自分の短所を書き出してみる。(出た短所を長所にもおきかえてみよう。)>

  1. せっかち→テキパキ行動できる。

  2. 1度寝ると起きられない→健康に良く、体を大事にしている。

  3. 優柔不断→短絡的な決断に流されない。

みなさん、自分の短所を見つけて、言い換えることが出来たでしょうか?
また1歩自分の新しい人間性に気づくことが出来たなら良いですね。これにて、この記事を終わらせようと思います。ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?