自分の人間性はどんなのだろう?② ~過去から現在の自分について~

おはようございます。こんにちは。こんばんは。
さてさて、前回からの続きです。過去から今現在の自分について振り返り、変わったところ変わってないところを吟味しながら自分の人間性を確立していこうと思います。

筆者の文を例にして考えてみてください♪

小さい頃~今まで得意なことはなにか。
裁縫 
小物や雑貨などをよく作ってバザーで売ったり、友達に作ってあげたりして、好きを形にできる事の喜びを知り、さらに奥深くまで探求したいと思うようになり、今では得意な事になっています。

小さい頃~今まで感謝されたことはなにか。
海外の方に道案内をした時。
拙い英語でしたが、身振り手振りで場所を教えたところ上手く伝えることができ、感謝をされた時はジェスチャーと伝える気持ちが大切なんだなと学べた一瞬でした。

小さい頃~今まで褒められたことはなにか。
テストで90点台をとった時。
苦手な分野でも逃げるのではなく科目にしっかりと向き合って自分にとって最良の勉強の仕方を考えました。今まで以上に努力を重ねて、90点台をとった時はその努力が報われる瞬間でした。親や友人、先生からも『 よく頑張った』の一言を貰ぅ事が出来、次のモチベーションに繋がりました。
 
小さい頃~今までどんな気持ちの時が幸せか。
好きなキャラクターのグッズを手に入れた満足感がある時。
ずっと前から応援していたキャラクターの新しいビジュアルの作品が出てきた時に、それを手に入れたという使命感と満足感が合わさった時に最高に幸せな気持ちになります。


さて、皆様も自分の過去から現在にかけて振り返ることは出来ましたか?貴方の昔から変わっていないところ…そこが自分の本質なのではないでしょうか。
またひとつ自分の人間性が現れていると良いなぁと筆者は思っています。記事を読んでくださりありがとうございます。それではまたの機会に👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?