JP君の独り言:2言目

神はいるのか。

皆さんこんばんは。タバコなんて吸ってないのにタバコ臭いと言われ傷心中のJP君です。

今回は「神」について書いてみようと思います。
これから書くことは決して宗教の教徒の方や、宗教そのものを否定するものでは断じてありません。ただの独り言、僕個人の考えですので、悪しからず。

皆さんは、神というものを信じますか?体に布を纏い、空の上から僕らを見守っているとされている。あの神様のことです。ちなみに僕は信じていません。
理由は至って単純。
もしいるのだとしたら、それにしてはこの世界は歪みすぎているからです。
神様というものは、いつでもどこからか人類を見守っていて、人類が過ちを冒したら、正しい道へ導いてくれる。そんな存在という認識だと思います。
でも人間は、今まで幾度となく争いを繰り返し、地球を壊し、更には遺伝子など、生命を形作るものにさえも手を加えている。それは神様から見て、十二分間違っていることでは無いのでしょうか?
これらの出来事は神様にとって過ちにカウントされないのでしょうか?
そんはハズはないでしょう。
生命に手を加えて、神様が黙ってはいないと思います。
争いも同じです。
人が人を殺し、血で血を洗う戦争。
それが神にとって、過ちと認識されないのなら、神様はよっぽど人間に興味が無いニートなのでしょう。
それに、僕のような神の存在を信じない人間がいることもまた、神がいないことの根拠だと思います。
もし神がいるのなら、僕のようにその存在を信じない人間がいることは、神にとって不都合なハズです。
だったら最初から全人類に神の存在を信じるように刷り込んだ方が楽ですよね。
僕が神ならきっとそうします。(笑)
こんな風に、神がいるにしてはこの世は結構歪んでいます。本当に神様がちゃんと仕事をしてくれていたら、罪なき人が死ぬことも、お腹を空かせた子どもも、弱者を踏みにじりあぐらをかく最低な奴も、無くなるんじゃあないかなと思ってます。
ですが、あくまでも僕がいないと勝手に思っているだけで、実際いないかどうかなんて分かりません。神がいるという証拠はありませんし、神がいないという証拠もありませんからね。
それに、神話などの創作物として楽しむ分には、僕も神を信じています。

こんな感じで、JP君は斜に構えた独り言や小説をnoteに投稿しています。

https://instagram.com/jp_kun_hitorigoto_666?igshid=1ese43hdv37gl

JP君のInstagramです。まだ何も投稿していませんが、これからたくさんあげる予定なので、もし宜しければぜひフォローの方よろしくお願いします。noteのコメントやInstagramのDMで、感想やご指摘、ネタのリクエストなど受け付けているので、何かありましたらじゃんじゃん送ってください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?