JP君の独り言。1言目:

そもそもJP君って?

初めまして。
つい最近noteを始めたJP君と申します。
noteを始めたのは、自分が自己満で書いた小説や、独り言を多少でも誰かに目を通して欲しかったから。
いわば、かまってちゃんのようなものです。
誰かに見せられるようなクオリティでも無いのに、それでも誰かに見てほしい。その思いを形にするために、ネットという情報の海の中に、JP君という船を浮かべてみました。
リア友に見せたら絶対笑われるので。

それでは軽い自己紹介をば。

身分は学生。
ちょっと周りと違うヤツアピールをしてみたい、変人気取りの捻くれ者です。
でも周りとちょっと視点が違う自覚はあります。
好きな食べ物はたくさんあります。
特にチーズバーガーとか。
恋人はナシ。
暇さえあれば哲学紛いのことを考えては、よくそれを文字にして書き留めています。
好きなマンガはジョジョの奇妙な冒険で、映画鑑賞と読書が趣味。
ちょっと長くなりすぎた気がするので、自己紹介はこの辺で。


今日の独り言:「嫌いなヤツ」

さて、誰にでも、嫌いな人とか、苦手な人っていると思うんですよ。
部活の先輩が苦手だとか、職場の後輩が気に入らないとか、隣の家の奥さんとはどうにも上手くいかないとか、それこそ挙げ始めたら無限に出てくると思います。
もちろん僕にも苦手な人くらいいますし、誰かを嫌っている人に、人を嫌うな!全員と仲良くしなさい!などと言うつもりはありません。
日本だけでも1億3000万、世界的には70億もの人がいますから、苦手な人がいるのも当然というものです。
しかし、いくら苦手だからといっても、その人の悪口を言っていいわけはありませんし、傷つけていい道理もありませんので、そこは心の中にしまっておきましょう。

僕は、褒められたものではありませんが、敵を作りやすいのです。強情で口が悪いので。
もちろん僕を嫌う人がいるのも承知の上ですし、無理に全員に好かれようとする意味も無いように感じます。
ですがたまにこういう人がいます。

「俺(私)の嫌いなアイツとよく一緒にいるアイツもきっと嫌な奴に違いない。アイツも嫌いだ。」

と、嫌いな奴と仲がいい=そいつも嫌い。
みたいな考え方の人です。
そこで僕は考えます。それはちがうんじゃないかな。と。
嫌いな奴と一緒にいる。
という情報だけで、その人の人となりを知らずに、勝手に嫌いなヤツだと決めつけるのは、筋が通っていません。
更に酷い場合では、その人と直接関わりを持っているわけでも無いのに、周りがそう言っているから。
という理由でその人のことを嫌う人です。
それも筋が通っていません。
その人のことをどう思うのかは、実際にその人と接して初めて分かるものです。
それなのに、周りの意見に流されてしまっては、せっかく新しく仲良くなれるかもしれない人との出会いの機会を潰してしまいます。
実際僕も、全く知らない人から友達経由で嫌われたことがあります。
逆に、僕経由で友達が嫌われてしまったこともあります。
それって、とてももったいないことだと思いませんか?
確かに周りの意見も大切ですが、最後に判断するのはあなた自身です。
だから、人を嫌う前に、本当にその人のことがどうしても苦手なのかをしっかり自分自身で確かめて欲しいと思います。
そうしたら、色んな人のことを学び、色んな人と出会う機会を得られるんじゃないでしょうか?

Instagram

https://instagram.com/jp_kun_hitorigoto_666?igshid=1ese43hdv37gl

JP君のInstagramです。まだ何も投稿していませんが、これからたくさんあげる予定なので、もし宜しければぜひフォローの方よろしくお願いします。noteのコメントやInstagramのDMで、感想やご指摘、ネタのリクエストなど受け付けているので、何かありましたらじゃんじゃん送ってください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?