【Apex】ランクシリーズ4について語る

みなさんこんにちは。

今日はApexのランクマッチについて書こうかと思います。
ひとまず、いつもの目標であるダイヤ帯までは到達しましたので。

また、引っ越しにより貧弱ポケットWi-Fiでのマッチングだったので、たまにラグが酷くお互い迷惑をかけたかなと思います。

ステージ

地獄だった昨シーズンのキングスキャニオンからはかなり調整が入って楽になりました。
物資があるスポットも増え、物資量がかなり増えたので初手事故の確率はかなり減ったと思います。

一方で、エリア収縮のアルゴリズムは変化がないのか、あきらかに無謀な最終安置になることが多くあります。
(例えば、サルベージとガントレットのところで半分以上海や、リグのチャージタワー部分だけ安置になる等)

以前にも増して、早めに強いポジションを陣取れたチーム勝ちになる傾向があると思います。

キャラ構成

基本構成はレイス+パスファインダー+クリプト(自分)です。
たまにパスファがジブラルタルになったり。
友達4人の内、その日に集まった3人でやっていたので多少幅はあります。
まぁ自分はクリプト専なんですけどね。

立ち回り

初動はとにかく被らないこと。
今回は、名前はついてないが物資がそこそこある場所(砲台南の森、旧リレー、リグ南など)があるので、初動で被りそうなら曲げてもそこまで辛くないと思います。

もし初動で被っている場所の近くに降りれたら、早々に漁夫に行くのは選択肢としてアリだと思います。
クリプトで周辺部隊数を確認しつつ、行くかどうかの判断をしたいところです。

逆に、中盤で戦闘するのは避けたいです。
中盤はエリア収縮にともなって移動が活発になるので、漁夫がかなり来ます。
ポータル等を活用しながら、なるべく戦闘を避けていくべきだと思います。

同時に、パスファの調査ビーコンを活用しながら、最終安置の予想をしていきます。
前述の通り、今回はポジション取りがかなり重要になってくるので早めに強いポジションを取っていきます。

強いポジションがとれたら、味方2人のG7とクリプトのスキャンを合わせつつ、細かくダウンをとっていきます。
クリプトは全体が見えるので、誰を狙うべきかや、死角から突っ込んでくるパーティがいないか確認します。

最終安置は、コースティックもジブラルタルもいないので正直かなり厳しいです。
最終前に蹴りをつけるのがこの構成だとベストです。

武器構成

味方:ハボック+G7
自分:プラウラー/R99/マスティフ/P2020ハンポ etc.

味方2人のG7はほぼ必須です。
2人で撃たないとなかなかダウンとれないので。

自分の武器ですが、プラウラーとマスティフがベストかなぁという感じはありますが、初動の拡張マガジン見ながら決めてました。
スピットファイア/フラットライン/R301あたりもアリだと思います。

弾:4~5枠(240+16/300/120+180)
セル:2枠
バッテリー:1~2枠
注射器:1枠
医療キット:1枠
フェニックスキット:0~1枠
アルティメット促進剤:2~4枠
投げもの:残り

クリプトはドローン操作が8割でほとんど撃たないので、弾はそんなに必要ないです。240発でも多いかもしれません。
同様に、遠距離撃つこともないのでセルは2枠でよいと思います。

重要なのが促進剤で、終盤はかなり助けられます。
EMP発動で1部隊処理したあとに、連続で発動してくなることが結構あります。
促進剤を2つ使えばほぼクールタイムなしで発動できますし、1つ使うだけでも連戦で使えることが多いです。
個人的に、2つは必須で余裕あれば4つくらい持ってもいいと思います。

投げものはコースティックのメタになるのであると便利です。
テルミット>アークスター>フラグの優先度ですかね。


今シーズンは日程にも余裕あるので、マスター狙うかと友達の間でなっています。
ダイヤ4では普通に盛れているので、勝負はダイヤ3になってからですね...

今日はこの辺で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?