【Apex】最近について語る(主にランクマのクリプト)

みなさんこんにちは。

今回はApex(PS4版)について書きたいと思います。

Apexは去年の2月頃に始めたのでもう1年以上もやっているゲームになります。
これまでバトロワはおろかFPSすらやったことがなかったのですが、友達がやっているのもあり、長い間楽しめていると思います。

最近

シーズン4はとりあえずダイヤまであがれたのでランクマは基本お休み中。
一時期ダイヤ3まで頑張ってあげたのですが、そこから元プレデターのみなさまとマッチするようになったので心が折れました(笑)
今はデジャブモードを開催中ですがつまらないのでやってません。
カジュアルとかでもイベントポイントは稼げますからね。

昨シーズンはダイヤにあがるまでかなり苦戦しましたが、今シーズンはかなり楽にあがれました。
サブアカ対策でシルバー以下の人とチームを組んでプラチナのランクマッチに行けなくなったので、これが大きかったのかな?

(以降はダイヤ帯にあがるための話です。マスターにいくのは全然話が違うと思うので。)

パーティー編成

自分はエイムとかすごい悪くて、立ち回りとかで何とかするタイプです。
いつも一緒にやる友達がガンガン凸るので、そのサポートでキルアシをいただく形ですね。
キャラもランクマッチだとワットソンかクリプトです。友達とチーム組むときはレイス-ワットソン-クリプト(自分)の編成です。
レイスとワットソンはほぼ必須として、残り1人枠がジブラルタルの人が多いと思います。
確かに最終盤はジブラルタルが欲しくなる場面が多いのですが、中盤の急な接敵と1部隊を狩れるようにクリプトを使っています。(自分がジブラルタル使いたくないのもありますが...笑)
そこそこのキルアシで最終盤を迎えればプラスになっているので、無理にチャンピオンにならなくてもいいかなという考えです。
それよりも中盤で乙って-36ptとかの方が精神的にキツいので。

クリプトの武器編成

クリプトの時はG7は特に必要ないので(ドローンしていて使う暇があまりない)、R301/フラットラインに2倍スコープ(できればアンビル)+R99/プラウラー/ピースキーパーという武器編成が個人的にいい感じでした。
プラウラ-はシーズン2くらいから好きでよく使っていたのですが、シーズン4になって相対的に評価が上がって嬉しいです。
アンビルは評判悪いですが、これで多少中距離も打てるようになるので、あると便利だと思います。

クリプトの立ち回り

クリプトはまず自分が接敵しないこと、つまり先頭を走らないことが重要です。
EMPが味方への影響がなくなったので、チームメイトが接敵したらまずEMPの発動を考えます。
EMPの範囲は30mなので、自分がダメージをもらわないようにドローン視点で自分との距離感と影響範囲をある程度認識しておけると強いです。
他の2人がG7とかできっかけを作って攻め込む場合、レイスにポータルを作ってもらって自分はEMP⇒ポータルで移動の流れが強いです。
また自分のポジションが強い場合(崖上とか)、2人が攻め込んだとしても、ポジションから打てるのであれば無理に動く必要はないと思います。
ドローンでスキャンできていればアシストはつくので、無理にダメージを与えなくてもいいかなという考えです。
それよりも漁夫の警戒とか、リングの収縮とか、次の動きに気を配ることもクリプトの役割として重要だと思います。
打ち合った人は脳汁溢れてて次のことまで頭が回らないですからね(笑)


最近のApex事情といいつつ、クリプトの話が半分以上になってしまいました...
シーズン4の後半は久しぶりのキングスキャニオンでランクマッチですね。
クリプトにとっては初のキングスキャニオンなので楽しみです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?