見出し画像

現役Jリーガーが「スポーツ×ビジネス」を考える活動「#NOVATH」を始めます!


現役のサッカー選手、増田繁人選手と稲葉修土選手がさまざまなスポーツのスポンサーをしている企業様との対談を通して、「スポーツ×ビジネス」を考える活動を始めました!

始めまして!#NOVATH(ノヴァース)の中の人、Yan-Yanです。

今回は『#NOVATH』とはどんな活動をするのか?どんな背景があって活動を始めるに至ったのかを運営サイドからお話しをします。

その前に、まずは今回、活動をする増田繁人選手と稲葉修土選手の紹介です。
(普通の選手紹介ではなくて、運営サイドから見た選手紹介をさせて頂きます。)


選手紹介


増田繁人

千葉県出身で、そういえば年齢って何歳なんだろう。身長めっちゃ高いらしい(まだ直接お会いしたことないです)。とっても熱い。増田選手が組織にいたらきっと推進力を与えてくれると思います。冷静に1つ1つ物事を丁寧に考えている印象です。

毎日、ノートを書かれているようで、きっと思考をアウトプットするのが得意な方だなと。とても温かい人ですが、よく稲葉選手になめられてます。

稲葉修土

大阪府出身で、直向きな努力家。きっとチームを前で引っ張ってくれると思います。常に矢印を自分に向け、自己成長や「アスリートとして何ができるか」を常に考えている選手。

プレースタイルと同じように興味、関心事があればすぐにアクションを起こすのが得意で、組織を活発にしていくのが上手いと思います。あと、すぐに怒ります笑

#NOVATHとは


「#NOVATH」とは、『NOVA:光り輝く』『ATHLETE:アスリート』の造語です。「光り輝くアスリートを創造したい」という想いから名付けられました。

増田選手と稲葉選手は、以前からアスリートと社会(社会のシステム)の乖離にとても関心があったようです。

「試合の入りって社会人の場面に例えるとどんな時なんだろう?」、「試合に負けた時から切り替える時って働くにあたってそういうことはあるのか?」など、たびたび議論していたそう。

また、2人のキャリアは、「リーダー」の役割を任されてサッカー選手として活躍した時間が長いので、「スポーツクラブの組織においてのリーダー」と「社会の組織においてのリーダー」の共通点と相違点は?という話題もたびたび上がっています。

そんなディスカッション重ねて、2人は「ビジネス」にも興味を持ち始めました。

アスリートが競技以外に関心を持ち外に目を向ける。そして実際に動いてみる。そんな選手が多くなればいいなという願いから、まずは自分たちからやってみようと決心しました。そして直接、さまざまな企業にお話しを伺ってみようということになります。

私たちの活動の発信を通して、アスリートのポテンシャルを社会に感じてもらえたら嬉しいと思っています。

支えるを伝える


対談してもらう企業様ですが、スポーツを支えているスポンサー企業様と対談しようとなりました!

「なぜスポーツにFeeを払うのか」「スポーツの価値」など、どんな想いや考えが企業にあるのかということを、いつもはスポンサー企業様に支えられている選手が、企業サイドにお話しを伺うことはあまり事例がないように思います。

きっとアスリートが普通にビジネスに関心を持たなかったら気づかなかったお話などがあり、学びのきっかけになるのではないでしょうか。


記念すべき1回目のPodcastの配信がスタート!


第1回目のPodcastの配信がスタートしました。
※第1回の放送はこちらから

企業様との対談の前に、増田繁人と稲葉選手が「この活動をなぜ行おうと思ったのか」「どんな思いがあるのか。」などを語ってもらいました。考えだけでなく、2人の普段の関係性も伺えたり、私たちでは気づけていないかもしれない「サッカー選手」の目線もわかったりと、とても面白い対談になっています。

そして何より2人の仲の良さを感じます!

(裏話ですが、レコーディング後、稲葉選手が「増田選手のボケにもっと対応できないといけない」と悔しがっていました。笑)

既に1回目の対談は終えておりますが、選手の2人がファシリテーションが上手になっていき、質問の質や内容が変わっていく成長の過程をぜひ楽しみにしててください!

ご感想は「#NOVATH」でTweetお願いします!!

#NOVATHは現役サッカー選手、増田繁人と稲葉修土が、「スポーツ×ビジネス」を考えるアカウントです。スポーツに関する企業様、スポーツクラブをスポンサードされている企業様で、選手2人と対談していただける企業様を募集中です!下記のお問い合わせまでぜひお気軽にご連絡ください。

■お問い合わせ
infonovath@gmail.com

■Podcast
#NOVATH

■Twitter
#NOVATH:https://twitter.com/novath_jp
稲葉修土:https://twitter.com/sinaba0629
増田繁人:https://twitter.com/magroooooon


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?