息子と共済と壁

卵巣嚢腫の手術の時にはお世話になった共済ですが。
息子の通院や入院時にもちょこちょこお世話になってます。
今よりももっと息子が小さかったころ。彼は耳かきにハマってしまいました。外耳道炎になったりしたこともあってので耳かき隠したんですよね。
そしたらなんと同じくしまってあった鉛筆で耳かきをすることにハマり。なんとなく想像がつくかもしれないですが鉛筆の芯って折れるんですよね。何回か耳の中に残留して私がピンセットでヒーヒー言いながら取るを繰り返してたんですがある時これは無理!って言うくらい奥に入ってしまって。急いで耳鼻科に行ったのですが暴れるのでここでも無理!ということで市内の大学病院に紹介され一泊二日で入院してなんと全身麻酔をして取るという大事になった時も手術給付金対象にはもちろんなりませんでしたが入院給付をもらったりしました。

そんなお世話になってる共済ですが勧められて個人賠償責任保険もつけてるんです。

先月息子を迎えに行くと事務所に呼ばれました。
嫌な予感がしたんですよ…
すると作業中にトイレに誘うとふざけて走っていきトイレ付近の壁に体当たりして壁に穴を開けたと。
写真も見せてもらいましたがたしかに。
契約書にもあるんですがそう言う場合は個人加入の保険を使って直す規約なんです。
で早速共済の担当窓口に問い合わせたんですね。

結果…
保険金は出せませんと…
なんでもふざけていたとはいえ複数回壁に体を当てるのは故意に相当するのでだそうで。
ショック!何年もかけてるのに…
しかも最後に障がい者だから仕方ないとは思いますけどとも言われ。(チーン)その一言いる?
壁を壊そうとやったわけでもなく。パニックで錯乱していたと言う感じでもなかったらしいけど。ダメなんですって。
施設の人もビックリ!してました。

なので今回は実費持ち出しです。
まだ請求来てないんですけど。怖すぎる。

あー。入る時は障がいが理由で物を壊してもでますよ!とか言われたんだけど。

もちろんすぐに他の障害者向けほけんを検討してそちらで個人賠償責任保険をつけて加入しました。
微々たる金額ですが共済の個人賠償責任保険部分は解約です。

壊した本人が悪いとはいえスッキリしないのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?