見出し画像

はじめまして、NOVASTOです。

こんにちは、はじめまして!
株式会社NOVASTO(ノヴァスト)広報担当の森西と申します。
本日より会社としてのnoteアカウント運用をスタートすることとなりました!どうぞよろしくお願いいたします。

なぜスタートするのか

NOVASATOは、10月1日に第6期目を迎えました。
この2年ほどで、人も企業も努力を重ね、驚くほどのスピードで成長してきた結果、もっともっと世の中の人にNOVASTOを知って欲しい!と思える様になりました。

なのに、広報がいない!!!!!!!

ということで、わたくし森西が立ち上がりました。
(森西の広報立ち上げストーリーは、また別途記事にしたいと思いますのでご期待ください…!)そして広報活動の一環として、noteをスタートすることにいたしました。

これから何を発信するの?

さて、今後こちらのアカウントで何を発信していくのか?ですが、社としての魅力を発信したいと考えておりますので、社員インタビューや会社の動向を中心にお伝えしていく予定です。加えて、弊社が関わりの深いリユース業界の情報なども幅広くお伝えできればと考えています。

今回はオフィス移転について

第一回目の今回ですが、まずは弊社のオフィス移転についてがテーマです。
「なぜオフィス移転?」とお思いの方もいらっしゃるかも知れませんが、弊社は10月1日にオフィスを移転いたしました。
単純に”手狭になった”、という理由もあります。しかしそれだけではなく、そこには様々な思いが詰め込まれており、実はこれからの企業としての在り方を示す、というテーマも隠されております。

▼移転が決まった!

突然、代表から個室に呼び出された2021年4月のある日。

代表「オフィス、同じビルの上の階を借りるか、移転するかどっちがいいと思う?」
森西「!?!?!?!?」

…そこから始まりました。

当時のオフィスの課題として

・増員によりスペースがなくなってきた
・顧客の増加により在庫機器の保管数が増え、手狭になっている
・会議室が少なく、取り合いが発生(zoomMTGが増加した事による)
・エンジニアチームとセールスチーム、CSチームが同じ空間に存在していることで、お互いの環境に干渉してしまう

という点がありました。
これらを解決するには、確かに動くしかなさそうです。
そして増床または移転のそれぞれのメリデメを考えた結果、移転することとなりました。

▼移転先の選定

移転でまずやらなければいけないこと。それは移転先の決定です。
弊社では、仕事にフルコミットするためにオフィス近くに引越しをしたメンバーもいるため、遠くに移転するという選択肢はありませんでした。
今のオフィスの近くで、上記の課題を解決できそうな、そしてITベンチャー企業を受け入れてくれる場所を探す必要がありました。
「ITベンチャーって関係あるの?」と思われる方もいるかと思いますが、例えば【リリース作業を夜中に行うために、夜中でも入館OKのビルであること】などは考慮すべき点です。

そして案外あっさりと見つかりました。
現オフィスから徒歩3分、駅から徒歩0分の素敵な物件が!

▼さぁ、どんなデザインにしよう

次にやる事は、オフィスのデザインを決めること。
弊社代表がもう一社代表務める企業が運営するコワーキングスペース(いいオフィス新大阪)の内装デザインを担当いただいた企業様(株式会社スタンダード)が、かなりイケてる!ということで、弊社オフィスもそちらにお願いすることになりました。

最初に要望としてお伝えしたことは

・エンジニアチームとセールス側のスペースは明確に分けること
・メリハリをつけた業務が行える環境にすること
・誰かを呼びたくなる様な、そして来社された方に喜んでもらえる様な空間にすること

の3点です。

プラスアルファで、実は事前に社員アンケートを実施しました。
現状の課題の洗い出しと、全体のデザイン(UI/UXでいうと、UIの部分)関する内容でした。その結果も合わせて共有。

それからは、デザイン提案を受けてのフィードバックを3回ほど繰り返しブラッシュアップ、そして結局最終デザインが決まった時には7月になっておりました。
移転予定日は9月下旬。
ま、間に合う・・・・・・のか!?

▼着工から完成まで

ここからは写真でご紹介いたします!

画像1

▲7/1撮影 着工前の様子。この空間がどの様に変わっていくのか。

画像2

▲7/30撮影 なんとなく各スペースの区切りみたいなものが。

画像3

▲8/25撮影 天井の塗りと壁が完成。引き渡しまで一ヶ月を切る。

画像4

▲9/9 この辺りから一気に工事進捗が進む。扉もついた。

画像5

画像6

▲9/14撮影 サインもつき、ほぼ完成が見えてきた。

画像7

▲9/24撮影 内装は完成!翌日には荷物の運び込みを控える。

▼完成、移転完了

9月25日(土)に荷物を運びこみ、26日(月)〜30日(木)はリモート推奨期間に。
その間に荷物の開梱や片付けを実施。
そして、第6期一日目である10月1日。遂に全員に初出社日!

画像8

画像9

社員からは

「こんな素敵なオフィスで働けて嬉しいです!」
「業務に集中できる様になった!」

という声が。

この言葉が聞きたかった…!頑張った甲斐があった😭

正直、通常業務と並行で各方面の調整を行うのは、精神的に辛いことの方が多かった。
けどこれらの言葉を聞けた瞬間、全てが吹っ飛びました…!

移転の目的と、テーマ

さて、最初のトピックに戻ります。
“移転“だけの目的で言うと、【スペースの確保】と言うことになります。
そこにデザインの力を加えることで、【空間の切り分けをしながら、より働きやすい環境を作りたい】を達成させることを目指しました。

移転と言うと、【従業員に物理的に与える影響が大きい】というイメージがあるかもしれません。
しかし実は、外部への発信という面でも大きな影響があると思っております。
NOVASTOは「日本のリユースをもっと大きく、もっと世界に。」をビジョンに掲げる、リユース界をリードするテックカンパニーです。

働く人だけでなく、環境も含め、その言葉に相応しく在ることで、リユース業界自体を引っ張っていく!という弊社の姿勢を伝えたい

という強い思いが、実は今回の移転の背景にありました。
今後この思いを広めていくのが、広報である私の仕事だと感じております。

最後に

初回から長くなりましたが、以上がオフィス移転にまつわるあれこれです。
たくさんの人に関わっていただき、無事に移転が完了できたこと、心より御礼を申し上げます。多くの皆様に見ていただきたい自慢のオフィスになりましたので、皆さまぜひお気軽にお越しください^^

株式会社NOVASTO
大阪府吹田市豊津町9-22 大同門本部ビル7F
(大阪メトロ御堂筋線 江坂駅すぐ)

https://novasto.co.jp/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?